誰でも当然いい物件ばかり買いたい。


5000万で買って1億で売れそうな物件があるなら誰でも欲しい。それは当然です。


お金は皆欲しいものですからね。


でも紹介物件はいろいろな物件が来ます。


多くの仲介さんに毎日営業してますから

月に30〜50件程度買取査定はきていると思います。

買取業者としては決して多くはない

実際買えるのはそのうち一件あるかないか。


ですが仲の良い人に物件振ると

微妙な物件は買わずに


良い物件だけ欲しい欲しいとしつこい。

私あなたにただ単にギブする関係だったかな?と思ってしまう。


これは自分にも当てはまることです。

世の中はギブアンドテイク。


必ずお礼をした方が良いし、色々してあげたら返してもらいたくなるのが人間の性でしょう。


だから先方が困ってたら別に買いたくない物件でも買う時もあるってことです。


この辺をわかっている人とわかっていない人で結果は異なってきます。


私も昔はわかりませんでした。

A社売主の物件をほぼサンタメで買い、それを3ヶ月で売却。

利益は自分の中ではそれなりに出ました。


A社は利益十分抜けたのでいいかと思っていましたが、今回儲けることができたのは自分のお陰だろうと言われました。

そして追加でコンサル費を払いました。

本当はA社がそのまま売っていれば自分に合った利益と合わせて利益が出ていたはずです。


これは自分が洞察が足りないと思いましたね。

相手の立場になって考える、これは本当に大事です。


ですがギブをしてはいけない相手もいます。

いわゆるテイカーという人種です。

ひたすら相手から貰ってばかりの人間、巻き上げてやろうとする人間、このあたりはよく相手を見極めないと

ただ単に自分がずーっと与えたままになってしまいます。

そして最後に巻き上げられ、疲弊する


これはものすごい安い給料で他人を働かせることも同じですね。

実際そういう社長もいます。

特に水商売関連とか。


話がそれましたが来る物件に買いたくなくても全てきちんと返事をし、お礼を言い、時に損する取引をしても次につながることもあるっていう話でした。おしまい💤