事故物件🔥

などという話がありますが、まず定義はなにか?

自殺、他殺、孤独死で時間が経ってしまったもの(これはグレー)

逆に自然死で死後すぐに発見されたものは事故物件にならないし、告知義務もありません

判例ではどういったものが事故物件かそうでないかといえば

基本的に孤独死も否定されています

このあたりはググれば出ます

ただ孤独死で発見が遅れ夏で腐って◯◯が沸いてしまった。。。

というケースでは告知義務があります。

買ったのは数年前くらいでしょうか


とりあえず現金はそこまではないが
安いのがあれば買いたいなと
いろいろな会社のホームページをくまなく見ていると

新着でこれどう考えても安くないか?ってのがありました。

戸建、築古、俗に言う狭小で立地それほどよくない。
エリアは埼玉、神奈川、千葉のいずれか

まあ安いのですぐに問い合わせ

どうやらわたしが一番最初に現地に行った様です。

孤独死で発見がかなり遅れ、遺体が腐敗し、◯が沸いた。
そして窓を開けたら◯が飛んでいって大変だった、というお話でした。

待ち合わせると業者さんってだいたい物件のすぐそばにいるものですが、少し離れたところにいる笑

一緒に入ると畳の上に思いっきり人の跡が残っていました。

道路、外観、キッチン、トイレ、各部屋とパシャパシャと写真をいつも通り撮り

その畳も撮りました。後で消したけど

その場で購入希望を伝え、金額はのちに伝えると言いました。

今なら図面もらった時点で伝えます。

帰っていくらで買付の金額が概ね決まったころ業者さんから電話があり、他にも問い合わせがかなり多い

決めてくれるならいくらか今口頭で教えて欲しいと言われたので希望金額を伝えました。

すでに安いのに、指値させて頂きました。

その後書面でもらいたいとのことでしたので書面で買付を送ると通りました。

わたしの後にも問い合わせは多く満額の希望者もいたようです。

一番手で一番最初に見にいったので決まりました。

今思えば
おそらく業者の買取ですとただ同然の値段のため買取業者も買わなかったのでしょう

でもわたし今でもこういう物件でたら買いますね。

他業者は社員さんとか抱えてるのでロットが小さいとやりません

わたしは一件100万程度の利益でも短期であればやります

その後リフォーム、賃貸募集して、売却しました。

もともとは長期保有目的でしたが、いろいろと理由があり早く手放しました。

前からですがわたしのスタイルは
相場より安い値付け間違い、もしくは業者が手を出さない安いものなどを
とにかく一番手で入れて購入するやり方です

なので探してる時は何時間も見てますし
レインズ朝晩見ますし
今ならいろんな業者さんに電話しますし
会いに行きますし
業者会も参加します
飛び込みもやります

そんな感じです

ボロ戸建投資を否定する人もいますが
じゃ融資つかないし、実績ない人どうしたらいいのってなりますよ。

誰しも自己資金1000万以上ありませんし
高学歴でいい会社で働いてるわけではないんですよね。

同じ属性や自己資金の方しかできないのであれば再現性がありません

普通の年収で自己資金が500万とかで不動産で稼いで行きたいのであれば
ボロ戸建から始めればいいと思いますよ。

ワンルームは安全ですが多くが2年程度で出るし(立地良ければすぐ埋まるが)
管理費、修繕引くと雀の涙程度のキャッシュフローしか出ません

それに業者は安いボロ物件仲介してもたいして儲かりませんよね

どのような投資、不動産での稼ぎ方をするのかは
その人の属性、性格、自己資金によるのでなんとも言えません

実際周りで山手線沿線や23区主要駅徒歩5分以内の築古戸建ばかり購入されてるプロ業者さんもいます

再販をやりつつ、保有も増やすという完璧なやり方です。

当然情報発信はしていません。



ランキング

 

Twitter

ランキング参加してます! 
順位が上がると記事の質が上がります笑  

 

人気ブログランキング にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ


このブログの情報!