買値が高過ぎた+リフォーム費用を安く見積もり過ぎたせいで

仕方なくセルフリフォームしている私でございます泣

本来リフォームなどは素人がいくら頑張ってもプロの域に達するには時間がかかるため

簡単なもの以外はプロに任せようというのが持論です。

私は木を切ること
高圧洗浄は趣味でやります。

あと塗装はできることがわかりました。

ガテン系は苦手です。それやってしまうと、頭が回らなくなって重要な判断ができなくなります。
わたしの場合


さて

つい最近賃貸でお世話になどていた元付業者さんがおります。

まあ何度も顔を合わせる訳ですがわたしはまだこの業界新参者です。

免許番号(5)以上だと長くやってる会社さんだなぁと思うわけです

(10)だとかなりですよね

その業者さんはホームページも全く更新していなくて
賃貸、売買物件なにも更新されていません

会社の番号、FAX、メール、住所くらいしか書いてません

わたしみたいに新参者の業者ほどWebを頑張ってたりするものです笑

何度も会うので情報交換するじゃないですか

売買の話になり、今まで全く教えてくれませんでしたが

貸主もしていると

なんと山手線の◯◯駅あたりでかなりデカい物件を所有されてるようなのです。

もう20年回してるとのこと
画像はイメージ


なんと利回りがキ◯ガイ

現在の相場の4倍の利回りです。

俗に言う田舎のボロ戸建の利回りです

思わず聞き返してしまいました

当然仕入れは通常のルートではないですよ。

なんらかの問題のある物件で、それを解決された、もしくは資金力があり話が回ってきたか

前から会うたびにこの方太ってるし
肩書きなにも書いてないけど社長なんだろうなと思っていました。

不動産協会のウェブ見てもその人しかいなさそうだし

ホームページは空欄だらけのやる気のなさです笑

わかりました。
もうこのお方は趣味で仕事してるんだなと

そのエリアで一棟で◯◯階建てで20年回してるなら残債などないだろうし
普通に資産家じゃん、と思いました

安い物件ばっかり扱ってる自分が恥ずかしくなってしまいした。

業者の人って貸主物件持ってる人けっこういるなと思います

1人や数名で長くやってるところ、そういうケース多いなと

あまりに驚いたので親と話した時にそのことを話すと

結果だけを聞いて羨ましがってはダメ🙅‍♂️
と言われました。

確かに
そこに行くまでには相当の経験
現金
信用力
融資
情報ルート
問題のある物件なので、解決力

などたくさん必要な要素があります。

正直誰でもその値段で買いたいでしょう。

喉の奥から皆が欲しがる情報です。

でもこの人はその情報を手に入れ、他の人はできないということです。

だから結果だけを見て羨ましいと思わず、日々の仕事を地道に頑張ろうと思いました。

次会った時気になるのは

結婚しているか
物件の住所→さすがに聞きにくいが
どういう状況で回ってきたか
融資

など聞いてみたいところであります。

羨ましい人生


もう安い物件全部売ってデカいの一棟買いたいなと思った今日この頃です

 


Twitter

ランキング参加してます! 
順位が上がると記事の質が上がります笑  

 

人気ブログランキング にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ


このブログの情報!