今日は私がどのくらいケチか自慢したいと思います笑

 
まあケチと言うか節約ですね。

どうやって種銭を貯めたか?を公開
 
①基本的に水やドリンクを持ち歩きます。
これはエコの観点からとてもよい!(ケチなだけ
コンビニで買うジュースやコーヒーは定価で高いです。
 
なので無駄だなぁと思ってしまいます。
Amazonで買ったジュースや水を持ち歩きます。
だいたいコーヒーと水を持ち歩いてます
 
②車は中古車
家は中古ばっかり買ってるのに車は新車?
そんなわけありません
車は型落ちで値段の落ちないものを買うか、相場の安くなっているもの
例えば今ならSUV高く売れますね
または現在価格のとても安くなった、当時の高級車を買います
4ドアセダンよりクーペやワゴン車の方が高く売れます
仕事柄都心でも車を持ちますが駐車場が高いので
車の車幅が1850以上だと駐車場が遠くなったりします。
あと大きい車は不動産の現調行く時不便
相場より安い物件は狭い道路を走ることが多い
気楽に乗りたい方は、カーシェアとてもいいと思います。
タイムズカーで法人名義だと月額なんと0円
個人でも月1000円です。
ガソリン代無料
 
③高級時計はメルカリやヤフオクで売る
単純に質屋より高く売れます
あと前に質屋の査定に出した時に中途半端な値段の金の時計やゆびわをジャラジャラつけた感じの悪い色黒の店員が、査定出した時計になにかと難癖をつけて安く買い取ろうとしてきたのでかなり嫌な気分になりました。と余談
ああいう身なりだと買取率下がりませんかね?
あと時計もリセールで調べればわかります
私は高級時計を買って数年使い同じ値段で売ったことがあります。
これも不動産と同じですね
 
 
④ブランドバッグは絶対に中古!
ブランドバッグほどリセールの悪いものはないと思っています(エルメス のバーキン等一部除く)
多くが売る時に余裕で1/4とかになります。
これほど減価率の酷いものはなかなかないのでは
新品がよければ質屋で未使用品を買えばいいと思っています。
知人は必ず店舗で買うと言っていました。
それは店員を含めての対応込みでその値段だと
その辺りは価値観でいいと思います。
そもそものひゃっかてんの売上の7〜8割?は行商での売り上げです。
私みたいな微妙なのはコスパを考えればよいのです。
ただ現在使っているバッグはお金持ちの方から買い取ったもので、質がもの凄くよいのでこのバッグ以外使わなくなってしまいました。
身に付ける時計や金品は絶対新品じゃないと嫌という人はそれでいいと思いますね
昔は新品買ってました
 
⑤新築物件は買わない
新築戸建、マンション、新築アパマンのパッケージ商品は業者利益が乗っています
だいたい20%くらい
なので新築戸建を無理に買い、10年経って売値がものすごく下がり、希望価格で売れないというのはあり得ることです。
まれに立地によっては買値より高く売れることもありますが一般の方、俗に言うエンドがまれにそうなっても継続的に行うことができるなら、かなり投資センスはいいと思います

それならもう不動産業者になった方が良い
 
 
⑥高級な服は買わない
服も減価率が高いです。
昔はモテたいがために高い服を買った時期もありましたが売る時に損をします。
現在はスーツが多いので仕立ての安いスーツで十分
サイズ感がジャストで小物をいい物をつければ高く見えます。
いかに消費させるかをブランドや世間は必死になっていますが、私服も何着か良いものがあればあとは着回しで十分です。
あと服は飽きます。
 
⑦キャバクラに通わない
キャバクラは物凄くキレイな女の子が延々と話を広げてくれて女の子もキレイにしてますしとても楽しい空間です。
ですがコストパフォーマンスが悪い
コスパを考えるのであれば自分はキャバで何をしたいのか?明確に考えるべきです
話したいのか、○したいのか、通って落としたいのか
通って落としたい場合ある程度の経験と容姿のよい嬢は簡単には行きません。
向こうは接客のプロで、いかにお金を使わせるかを考えています。
歌舞伎町や六本木の高級店で本指名でいこうものなら3万程度なら細客で相手にされません。
楽しく遊ぶなら20〜30万円程度は使って欲しいものです

なので打ち上げで行くくらいでいいと思います。
また、私は頑張ってくれる職人さんやなにかしらお礼をする時に行きます。
そういう時はある程度使います。
自分だけの楽しみで使うのは正直死に金と思っています。
上には上がいて月に1000万以上稼いでる人が遊びに行けばいいと思っています。
キャッシュフロー100万程度で飲み代使ってるようだと飛びますよ(´・_・`)
遊びで言えば収支を組んで月に○○万円までなら使う、と決めた方がいいですね。

 
⑧生命保険は入らないまたは掛け捨て
不動産買う時に団信入れば生命保険は必要ありません
人生3大出費の1つ
 
⑨ギャンブルは一切やらない
胴元が勝ち客が負ける勝負はしません
まれに富裕層がポーカーが強い人がいますがあれは賭け金枠がそもそも多いので納得
一般の人は真似しないようにしましょう
パチンコいつもやってる人理解できない。
勝ったら派手に使い負けた記憶は忘れる
私も昔パチンコしてましたが帳簿つけて負け越したのでやめました
競馬は長期かけ続けてなんとか勝ち越しましたが、なんか時間の無駄に思えてやめました。
本業頑張る方がよい
そして自分の予想ではありません。
予想師の人の予想をお金を払って買ってました。
競馬当てる予想屋さんすごい笑
 
 
ではなににお金をかけるのか?
またオススメの買った方が良いものはなにか?
 
①とりあえず財布は新品の好きなブランドのを買います。
そもそもしばらく使うものですし
財布の中古は流石に嫌です。
今後キャッシュレス化が進めばなくなるかもしれませんね。今もほぼレジで現金を出すことはなくなりました。
レジで現金で払うのマジでやめよう時間の無駄
分からない人は若者に聞いてね
 
②旅行
経験にお金を使います。
経験も資産ですし、旅行はいろいろなことを気づかせてくれます
海外に行くと日本を客観視できます。
日本の良いところ、ダメなところよくわかります。
海外の人とコミュニケーションをとると英語が話せないので身振り言語で伝えようとするので外国人っぽくなってよいです笑
また、高級ホテルにたまに泊まるのも良いと思います。
いいサービスを学べます
でも5日もいれば日本に帰りたくなってしまう私です
でもたまに帰りたくないような国もあるんですよね
 
③食事
これは趣味です。和食やフレンチが好きです
1〜2週に1回くらい
食事もただ高ければよいと言うものではなく、高ければ美味しくて当然の気もします
 
④家具や家電
長く使うものはある程度のお金をかけます。
例えばベッドのマットレスはいいものは高いですが人生の1/3をこの上で過ごすのですから高いものを買って質の良い睡眠を取った方がいいと思います。
ニトリでも高級品とコラボしてるものがありますし、ベッド専門店では質の良いものを売っています
ドラム式洗濯機も時間の節約になります。高いと思えば中古もあります。
ただ日本製品は変わらないので20万円程度出しても元取れるんじゃないでしょうか?
 
⑤アップルのAirPods
使えばわかりますが便利です
 
⑥パナソニックの電動自転車
値段は張りますが6年くらい乗ってますが壊れないしとにかく早い、質がいい
住居の区内は基本自転車移動です。
歩く時間は無駄。運動は運動で時間を取る方がいいと思ってます

⑦パンツ
パンツは勝負パンツを履いています
赤パン、ピンク、キャラもの。とにかく全体的に派手です
商売人は日々勝負でしょ?笑

⑧食卓便
現在一人暮らしなので食事のバランスが偏りがちですが食卓便のご飯はバランスがとてもよく、野菜も多いです。
しかもコスパが抜群で一食500円程度
日清食品の冷凍のご飯です。
ウーバーイーツよりよいです

⑨レーシック手術
手術前0.3程度でしたのでかなり見えづらかったのですが手術後は1.5〜2.0です。
10年経ちますが目がいいと本当に便利です。
これは最高のコスパです。

 
格好つけて自己投資と書こうと思ったけど、特にしていません
相場見て、物件見てというのはいつもやっていますがこれは仕事でルーティンです。

買ってよくなかったもの
ルンバ
部屋の隅を掃除できない
場所を占める
コードを巻き込む

食洗機
子供が大勢いる家庭でしたら重宝するかもですが
1人もしくは夫婦なら不要です
楽したいだけだろと思っちゃう
場所もかなり占めます

 
ちょっと書いてみようと思った文章が時間がかかってしまいました

後から見返しましたが今は大体新品買ってますね

ですが節約は収入でもありますから無駄な出費は現金が一億あっても多分しないでしょう
 
役に立つと思ったことが一つでもあれば幸いです。
 
 
 

Twitter

 


 

 

 

 

ランキング参加してます! 

順位が上がると記事の質が上がります笑  

 

 

 

 

人気ブログランキング にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ