業者になって気付くこと

まず圧倒的に情報量が増えたこと

非公開物件も業者間で回る

広告不可物件が多い

レインズに乗る前にそもそも業者間売買されている

売れない物件がレインズに乗る、もしくは売主として売却したいからat home等のポータルサイトに載せる、ということ



過去に書いたブログを見てみて思ったのは

この物件相場より安い!と思って調子に乗って計算方法を載せている物件はどれも微妙

今なら買わない物件が多いということ

とは言ってもですね。ごくまれーにいきなりポータルサイトに安い物が出る時もあります。

それを瞬時に買付一番手で現金で買えるか、ということ

業者に売るならプロ間なので瑕疵担保免責で重説もなし、もう全てなしなしで売れますが

一般の人だと売主が業者の場合瑕疵担保最低2年、重説もきちんとして責任を取らないといけない

とすると買付が被った際業者に売る可能性が高くなりますよね。

あとは取引回数です。

大手の買取業者は月に20件売却とかしているわけで同じ程度の仕入れをチームで体育会系の気合でやっています。

仕事なので。

その方達に普段仕事をしている人が買付で勝てるかといえば微妙ですね。

じっくり収益計算して建てる新築などは土地に利益がしっかり乗っかっています。

好立地で安いものはプロが買っているので

私も業者の丁稚をやっていて知りました。

もし今後暇だし開業しようかなーと考えている人がいたら連絡頂ければと思います。

開業前にしておいたほうがいいことが色々とあります。

ランキング参加しました!順位が上がると記事の質が上がります笑  


 


人気ブログランキング にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ


 


 


直接連絡はこちら→ hudousan05あっとgmail.com


返信が遅かったら同時にTwitterにもお願いします。


Twitter