こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

 

不動産の賃貸や売買をする時に必要になるのが不動産屋です。

 

私自身も今までに賃貸物件をいくつも借りてきましたが……「対応が素晴らしい」と感じた不動産屋は過去に1件しかありませんでした(笑)

 

 

・嘘や隠し事は当たり前

・物件のメリットは言うけど、デメリットは絶対に言わない

・とにかく契約を急がせる

 

挙げたらキリがありませんが……不誠実すぎますww

だから世間で「不動産屋=クソ」という構図ができているのでしょうwww

 

 

 

……ということで、読者様からDMを頂きました。

※本人の了承は取っております!

 

 

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

私はアラサーの女性ですが、初めての一人暮らしをするにあたり賃貸物件を探しています。

 

いくつか不動産屋をまわったのですが、、、担当のスタッフ(全て男性)の対応に嫌な気持ちになっています。

 

おとり物件は当たり前……

初期費用に関しても適当で……(礼金1ヶ月のはずが、2ヶ月になっていました)

一番嫌だったのは内見の後に「これ以外の物件はもうないので、ここで決めちゃいましょう」みたいに言われた事です。

 

私が女性なので、正直舐められている部分があるように感じます。

アラサーになって恥ずかしさはありますが、父と一緒に来店しようかと検討しているのですが、フクロウさんはどう思いますか?

 

 

 

私(フクロウ)も一応不動産屋なので「私でよければ仲介させて頂きますよ」と言いましたが……エリアが遠すぎたので、アドバイスだけさせて頂きました(笑)

 

 

父親と一緒に来店することは良いと思います。

一人暮らしをする娘のお部屋探しに親が付いて行くのはおかしくありませんし、過保護でもありません。

年齢は関係なく、親も娘の事が心配です。

さらに住む環境も心配するのは当然で、自分の子供を心配するのは親の本能です。

私が親ならば娘の一人暮らしのお部屋探しに付いて行きますよ。

 

父親と一緒ならば、不動産屋も初期費用の適当な内訳や「この物件に決めましょう」などの強引に契約を迫ることもないはずです。

なので恥ずかしがる必要なんて一切ないので、私としては堂々と父親と一緒に行くことをオススメします。

 

 

……こんな感じで返信させて頂きました。

 

 

ただ、これだけはハッキリ言えます。

 

不動産屋の営業は最終的に部屋を借りてもらうことが目的です。

「お客様のご希望に近い物件を案内したのだから、内見した物件から選んでください」と部屋の契約を迫ってくることが多いです。

また「本日、申し込まないとすぐに他の借り手がついてしまう」と不安を煽り、強引に契約を促すこともあります。

 

 

結論、不動産屋は不誠実です(笑)

誠実な不動産屋さんも当然いますが、毎日ノルマに追われている駅前にある賃貸専門の不動産屋は基本的に嘘しか言いませんwww

 

彼らは契約さえしてしまえば、その後はどうでも良いのです。

だから不動産屋のイメージが悪いのです。

 

名刺の所有資格の欄に「少額短期保険募集人」やよく分からない資格しかない人は信用してはいけませんwww

不動産屋ならば、せめて「宅地建物取引士」は取りましょう。

 

 

・賃貸、売買の物件をお探しの方

・不動産屋の独特の空気が嫌いな方

・初めての一人暮らしで不安な方

・偉そうな不動産屋がムカつく方ww

・高圧的な態度にイラつき、殴りたくなる方ww

・基本的に不動産屋を信用していない方ww

 

上記のような方はぜひ私にお任せください(笑)

 

 

え?

私のまわりの不動産屋はどうかって?

 

……10人中7人は嘘ばかりで不誠実で、人として難ありの方ですよ(笑)