こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

 

先日、お部屋探しに来たお客様の退去理由に驚きました。

※本人に承諾を取って掲載しています

 

「再来月の契約更新時に家賃の値上げをします」という通知が来て、「家賃の値上げは無理です」と拒否したのですが……納得して頂けないなら契約更新はできない!と言われたそうです。

 

 

結論から書きますが……残念ながら家賃は値上げされることもあります

 

ただし、それは一定の条件に当てはまる場合のみです。

 

 

 

  一定の条件とは?

 

その不動産の税金が上がった

不動産を持っていると固定資産税を払わなければいけません。

固定資産税は3年に1度、見直されます。

見直しによって固定資産税が上がった場合は家賃が上がるケースがあります。

 

 

物価の上昇

以前は100円で買えた物が、今は130円とかになっています。

これは日本の物価が上がったからです。

物価の変動によって、家賃が上がるケースがあります。

 

 

周辺の相場と合わなくなった

不動産には地域の相場があります。

周辺の類似物件と比較して家賃が見直されることがあります。

その見直しによって家賃が上がるケースがあります。

 

 

 

  家賃の値上げを言われた時の選択肢

 

値上げに応じる

値上げに納得できるのであれば、そのまま応じればトラブルにはなりません。

 

 

値上げを拒否する

拒否することも可能です。

拒否する場合は最初から「値上げは拒否」という姿勢を見せなければなりません。

ただしトラブルになります。

※家賃の値上げは大家さん(オーナー)と借主(入居者)の双方が合意しないと値上げができません!

 

 

引越す

値上げ拒否の交渉を大家さん(オーナー)とするのが面倒な場合は引越すのもアリです。

もちろんトラブルにはなりません。

 

 

別の条件を付けて交渉する

・2000円の値上げを1000円に交渉する

・エアコンを新品に代えてもらう

・更新費を半額にしてもらうなど

 

 

 

  家賃の値上げを納得できない時の対応

 

値上げの理由を聞く

なぜ値上げすることになったのかの理由を説明してもらいましょう。

※その際は口頭だけでなく、データで見せてもらいましょう!

(固定資産税なら固定資産税評価額が実際に上がっている証拠を見せてもらう)

 

 

周辺の類似物件の相場を確認

周辺の類似物件の相場を誰かの意見ではなく、自分の目で確認しましょう。

※スーモやアットホームなどのポータルサイトで最寄り駅、最寄駅からの距離、広さ、築年数などで絞って検索して確認しましょう!

 

 

大家さんと交渉する

値上げを拒否するのか、別の条件を付けて了承するのかなど。

※大家さんとは言えども、借主の合意なしでは家賃の値上げはできません!

 

 

 

  値上げに合意しないまま、更新の日が来たらどうすればいいの?

 

値上げに合意しなくても追い出されることはありません

 

この時に大家さんは「値上げに応じなかったんだから、出ていけ!」などと脅してくることもあるかと思いますが、フルシカトで大丈夫です(笑)

 

合意できないまま契約満了を迎えても賃貸契約は法定更新されます。

つまり、そのまま住み続けられます。

 

※法定更新とは?

⇒借地借家法の定めに基づいて、契約満了前と同じ条件で自動的に契約が更新されること

 

ちなみに家賃は今までの家賃の額(旧家賃の額)を払えばOKです。

大家さんが拒否したり、受け取らない場合は自治体の相談窓口、裁判所の供託制度などを活用しましょう。

 

※家賃を受け取らないままだと「家賃滞納」となり賃貸契約を解除されることもあります!

 

 

 

  「賃貸契約を更新しない」という通知が来たら?

 

性格の悪い大家さんの場合だと「賃貸契約を更新しない」という通知が来ることもありますが、借地借家法では借主保護の観点から賃貸契約では正当な理由がない限り、貸主側が更新を拒否することはできないのです。

※正当な理由がある場合でも解約時期の6ヶ月前までに借主に通知しなければいけません!

更新拒否の通知が来ても、借主が同意しなければ法定更新が行われますので安心して下さい。

 

 

 

  まとめ

 

「家賃・管理費の値上げは合法なの?違法なの?」については一応合法です。

ただし特約などで何か記載されていることもあるので、詳しくは契約書を見直しましょう。

 

しかし、借主が借地借家法を知らないからといって滅茶苦茶なことを言ってくる大家さん(オーナー)は最悪ですし、更新しないといって脅すのは違法です(笑)

 

 

 

ちなみに弊社にお部屋探しに来たお客様は説明して理解して頂けましたが、「交渉は面倒ですし、もう嫌なので引越しします」と言っていました。

 

 

私「管理会社にも相談しましたか?」

 

お客様「家賃の値上げについてはよく分からないので、お客様と大家さんで解決して下さいと言われました」

 

私「酷いですね……管理会社は絶対に知っていますよ」

 

お客様「そうですよね(笑)」

 

 

……もう滅茶苦茶です(笑)

大家さんに家賃値上げの入知恵をしたのはおそらく管理会社だと思いますが……「よく分からないので、お客様と大家さんで解決して下さい」ってどういうことですかwww

 

 

やっぱり不動産業界は最高ですね!!!

 

え?

なぜかって?

 

不動産業界はクソばっかだからですよ(笑)