こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

 

1㎏=1,000g

1t(トン)=1,000㎏=1,000,000g

 

重さの単位変換に関しては、日常で使うこともあるので知っている人も多いかと思います。

 

 

 

では面積はどうでしょうか。

 

 

そこで問題です。

 

2㎡は何㎠でしょう?

 

 

 

……?

…………?

……………………?

 

 

 

よし、分かった!

答えは200㎠だ~!!!

 

 

 

残念、不正解です。

 

 

 

確かに1m=100㎝ですが、今回の単位は「㎡」と「㎠」です。

 

 

1㎡というのは1m×1mです。

……これを「㎝」に変換すると、1㎡=100㎝×100㎝です。

 

つまり、「100㎝×100㎝=10,000㎠」となります。

 

 

なので、この問題の答えは「2㎡=20,000㎠」です。

 

 

 

 

意外と難しいですよね。

最初にも書きましたが、重さの単位変換などは日常生活で使うこともあるので知っていると思いますが、面積の単位変換は不動産業や建設業以外ではあまり使わないですもんね(笑)

 

知っていても中々使うことはないかも知れませんが、覚えておくと役に立つ時が訪れるかもしれませんねwww