こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

 

私が不動産屋を開業後に思ったのは「まわりにビジネス仲間がいない……繋がりもない……集客方法も分からない……」でした。

 

そんな時に見つけたのが異業種交流会でした。

 

※「異業種交流会」とは様々な業界で働く人達が集まり、情報交換や人脈作りを行うビジネス交流会の事です

 

私が見つけた異業種交流会は会費は5000円ほどでした。

席に座り、ご飯を食べながら近くの人と名刺交換などをして自己紹介してビジネス話をするというものでした。

飲み会みたいな感じだと思います。

 

 

……「だと思います」というのは、私は行っていないから知らないのです(笑)

 

結果から書いてしまいましたが、私はこの異業種交流会に行っていません。

というか、1度も行ったことがありません。

 

というのも、数分話しただけの人に仕事を依頼したいと思いますか?

 

 

依頼したいと思う人は異業種交流会に参加した方が良いでしょうが、私のように依頼したいと思わない人は異業種交流会に参加しなくて良いと思います。

※あくまで個人の感想です

 

異業種交流会にウザイ保険屋さんがいたら、個人情報を聞かれて勧誘営業がバンバン来るはずです(笑)

 

しかし、中には異業種交流会で出会い、付き合った人もいるらしいです。

参加費が5000円ならマッチングサイトよりは安く出会えそうで良いですね(笑)

 

 

なので「異業種交流会は行った方がいいの?」と聞かれたら、「興味があれば1回行っても良いが、興味がなければ行く必要がない」が私の回答です。

 

同性、異性問わず、良い出会いがある場合もありますし、ウザイ出会いがある場合もあるでしょう(笑)

 

 

 

ただし、、、マルチの臭いがする怪しい組織の交流会はやめましょうwww

 

 

実は先日、近所の不動産屋社長からある交流会に誘われました。

そこは世界最大の異業種交流組織らしいです。

 

この時点で既に怪しさ満載です(笑)

 

 

世界最大の異業種交流組織の利用料金も送られてきました。

 

・登録費(初回) 5万円

・プログラム利用料 18万円

・チャプター運営費 初回1万5千円(次回からは毎月3千円)

 

初期費用で24万5千円www

しかも税別だったので税込みだと約27万円ですwww

 

 

更に「うちの組織は常時顧客を紹介しあうリファーラルというシステムがなんとかで……チャプターの立場が高い人は報酬がなんとか……」みたいな長文を送ってきました。

 

面倒だったので途中で読むのをやめて、電話しました(笑)

 

 

社長「早速、興味が湧いたかな?」

 

私「大変申し訳ないのですが、興味がないのでやめておきます」

 

社長「最初はみんなそう言うんだけど、始めたらヤル気だしちゃうんだよ」

 

私「それはノルマがあるからですよね?」

 

社長「でも、それは会員みんなが互いに助け合って……」

 

私「あ~もう結構です。これって、ねずみ講?宗教?どっちですか?」

 

社長「ねずみ講でも宗教でもないよ、私達は会員みんなが儲かるシステムで……」

 

私「分かりました。入会はしませんし、迷惑なので今後は連絡してこないで下さい。それでは失礼します」

 

 

数少ない不動産屋の知り合いが1人減りましたwww

会員集めも大変なのは理解できますが、さすがにウザすぎます(笑)

 

この「世界最大の異業種交流組織」がしっかりとした組織だと認識しているならば、会員集めは知り合いを無理矢理勧誘するよりgoogleのリスティング広告やインスタ広告などを利用すれば良いのに……。

 

 

……すいません。

話がめちゃめちゃ逸れました(笑)

 

一番言いたい事は異業種交流会は良いものから面倒なものまで様々なタイプがあるということです。

 

未経験で不動産屋の開業をお考えの方は参考にして下さい。

 

 

私が不動産屋を開業してから約6ヶ月(かなり短いww)の経験で言わせて頂くと、真面目に不動産業をやっていれば色々な業種の知り合いが増えます。

不動産業者だけでなく弁護士、司法書士、税理士、引越し業者、リフォーム業者、サロン経営者、飲食店関係など。

 

実際に私の事務所に週末だけ来て頂いている業務委託(本業が休みの時だけ宅建士)の女性も、このブログ経由で知り合いました。

不動産業未経験の私に応援のコメントやDMを送ってくれる優しい読者様もたくさんいます。

好き勝手書いているこのブログも、一応不動産業ということにしてください(笑)

 

 

どこでどんな形で人と出会うかは分かりません。

ただ人との出会いは多くの学びや経験をもたらすものであり、出会いによって人は成長すると言われています。

 

日々の出会いに感謝しつつ、真面目にやっていくのが大切ですね!