こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

 

不動産物件を賃貸や売買する時に間取り図を見て、意味不明なアルファベットってありませんか?

 

そこで今回は間取り図に使われるアルファベットの意味をご紹介します。

 

 

1R ⇒ ワンルーム

1K ⇒ キッチンと居室が分かれている部屋

2LDK ⇒ 居室が2+リビング+ダイニングキッチン

 

このあたりは分かる人も多いかと思います。

 

 

 

では、「2SLDK」の「S」は分かりますか?

 

 

Sはサービスルーム、つまり納戸です。

納戸は建築基準法上の採光や換気の規定を満たさない部屋のことです。

窓無し(仮に窓があっても小さいスペース)は部屋ではなく納戸という扱いになります。つまり居室とは違うのです。

 

 

 

あまり聞きなれないアルファベット(略語)もありますね。

 

……私も全然知りませんでしたwww

 

 

 

ということで、間取り図でよく使われるアルファベットをまとめてみました。

 

 

K ⇒ キッチン

DK ⇒ ダイニングキッチン

LDK ⇒ リビング・ダイニング・キッチン


BR ⇒ ベッドルーム

S ⇒ サービスルーム(もしくはN⇒納戸)

DEN ⇒ 書斎や趣味のための小部屋


RF ⇒ ロフト


UB ⇒ ユニットバス


Sto ⇒ 収納


SB ⇒ シューズボックス

SIC ⇒ シューズインクローゼット(靴をはいたまま歩いて中に入れるもの)


WIC ⇒ ウォークインクローゼット(WINCL、WCLとも表記される)


PS ⇒ パイプスペース(水道管などの配管のためのスペース)

MB ⇒ メーターボックス(電気、ガス、水道などのメーター)


CL ⇒ クローゼット

 

W ⇒ 洗濯機置き場(Washing machine)

R ⇒ 冷蔵庫設置スペース(Refrigerator)


DN ⇒ 下り階段
UP ⇒ 上り階段
 

Powder Room ⇒ 洗面室
WC ⇒ トイレ(Water Closet)
 

AC ⇒ エアコン

 

 

 

もちろん上記以外にもたくさんありますが、これぐらい知っておけばOKです。

 

 

私のように不動産業界未経験の人は内見時にお客さんに聞かれた時に答えられるように覚えましょう。

 

また物件の賃貸・売買を考えている人も間取り図を見て「なんだ、このアルファベットは?」と思ったらぜひ参考にして下さい。