こんにちは、フクロウです。
これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。
私は2021年(令和3年)に宅地建物取引士試験の合格して、2022年(令和4年)にファイナンシャルプランナー2級、3級と賃貸不動産経営管理士を取得してから、不動産屋の開業を考えていました。
宅建試験の合格発表から数か月して、テレビで「正直不動産」というドラマが始まることを知りました。
正直不動産とは…山P演じる永瀬財地は嘘ばかりのセールストークで営業成績1位を維持し続ける敏腕トップ営業マンでしたが、とある地鎮祭で石碑を壊して以来、嘘が付けなくなってしまいます。嘘が付けないので営業も苦戦し成績も下がるが……嘘を付かない正直すぎる不動産屋・永瀬財地の物語です。
宅建試験終了と同時に宅建の知識も頭から抜けていた私には「もしかしたら、少しは不動産屋に役立つドラマかもしれない」との思いがありましたが、昔からドラマはあまり観ずに、そもそも最終話まで毎週観たドラマは池袋ウエストゲートパーク(IWGP)以外にはありません……。
そんな感じで第一話を観ました。
私は漫画も読んでいないので前情報も一切なく完全に初見でしたが、普通に面白かったですよ。
というか、山Pがイケメンすぎます(笑)
基本はコメディーですが、所々に真面目な不動産屋の話(売買や賃貸)なんかも出てきて勉強になりました。
まぁー「そんなわけないでしょ」って箇所もありますが、そこはドラマなのでww
不動産業は「お客さんを騙して儲けるのが当たり前」だと認識されていることが多いかと思いますが、私は正直不動産のように正直に商売していきたいと本気で考えております!
仮に周辺地域の同業者などから嫌味を言われたりしても、フルシカトでいきたいと思います(笑)
実際周りにどう思われても全然気にしませんし、自分がやりたい様にやるのが一番良いはずですからね。
そんな正直不動産が今年の冬に「正直不動産 スペシャル」で帰ってくるので、今から楽しみです。
不動産屋の開業を考えている人は過去の正直不動産をぜひ観てみて下さい。