こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

 

朝一で携帯が鳴りました。

画面には「東京都 住宅政策本部 民間住宅部 不動産業課」と出ています。

 

 

「遂に…宅地建物取引業の免許が下りたか?申請から1ヶ月以上待ったもんな」と思い、電話に出ると「株式会社〇〇不動産様、以前に提出してもらった書類に不備があるので、足らない書類を追加で提出して下さい」とのことでした……。

 

 

 

……全然、免許下りていませんでしたww

むしろ書類が足りていなかったようですww

 

 

私が引っ掛かったのは「事務所写真」でした。

 

 

 

  写真に関する注意事項

・3ヶ月以内に撮影したもの

・ポラロイド、カラーコピーはNG

・耐水性、耐摩耗性のあるもの

・副本、控えはコピーでOK

 

 

  事務所写真

・室内(360°方向)

・共用部分多方向(共有物以外の物を置いていないこと)

・ドア

・建物全体

・建物入口

・入口を開けて外から内部

・室内から入口方向

・フロアー入口から事務所入口までが分かる写真

ここまではOKでした!

 

 

 

NGだったのはここからです!

【フロアー全体の平面図(エレベーター、階段、各入口を記入)】

 

文章の意味がよく分かりませんが、要はそのフロアーの全体(エレベーター、通路、非常口、事務所までの経路など)の写真と平面図を提出してくれって事です。(※マンションの一室が事務所の場合)

 

 

 

やっぱり宅地建物取引業の免許申請は難しく、簡単にはいかないものですね(笑)

朝の東京都 住宅政策本部 民間住宅部 不動産業課から電話でテンション上がってしまいましたが、ぬか喜びでしたwww

 

 

とりあえず、フロアーの全体(エレベーター、通路、非常口、事務所までの経路など)の写真を撮り、平面図も書いて郵便で送りましたが、ここから再審査まで数週間かかるのでしょうか?

 

不動産屋開業までの道のりは長いですが、頑張ります!