ニュージーに行こう

NZでワーホリしてきました。
今はその思い出に浸りつつ、、、毎日を生きています♪

Click for クライストチャーチ, New Zealand Forecast

Amebaでブログを始めよう!
11月17日早朝、遅延することなくケアンズ空港に到着。
スーツケースは各ホテルに運んでくれるとのことなので、空港で夏服に着替えて、着てた服はケースへ。

HISのカウンターに連れて行かれて簡単な説明を聞いて解散。
遅延が怖くてこの日は何も予定を入れていなかったので、そのままHISでツアーをお願いしました。

ツアーの集合時刻までだいぶ時間があったので、街を散策。気持ちのいいビーチをブラブラ。
{FB5DA950-2DBC-4FC2-A3B9-850ED2A2D413}
干潟のようなところにペリカンがいたりして、異国に来たことを実感。
そして日本の海みたいに、潮くさくないんですね。海の匂いがしないんだなーと思いました。

NZにいた時に散々行ったコーヒークラブを見つけたので、軽食をとっていざツアーへ。

日本語ペラペラのガイドさんの運転で着いたのはハートリースクロコダイルアドベンチャー。
ここでコアラ抱っこですコアラ

手始めにクロコダイルを抱っこ。
クロコダイルと言っても、赤ちゃんワニ。
ひんやりと冷たく、なんとも言えない肌触りでした。

続いて、カンガルーとワラビーの餌付け。
{CD8A06B3-F25C-4750-941B-C7C2DF3EFE51}
みんな食べるだけ食べたらくたっとしてるのね。結構デカいです。

ウォンバットは穴の中で寝ていたので顔見れず💔
{D6F93578-E928-4E97-8149-5D1B212A7BA8}

そしてクロコダイルクルーズ
{1EE918A2-ABE9-47F3-91B2-E90A6B9B763F}
肉めがけて水中からジャンプする姿は迫力がありました。

いよいよコアラ。
{F88FAE9F-086E-4012-82A0-01D355CE2A8D}
係のお姉さんに連れられて来たコアラ。
抱っこして写真を撮られたら、感触を楽しむ間もなくすぐに引き剥がされちゃいました
毛が密でゴワっとしてるけどフカフカしてました。

少しだけ園内を散策。
{FA67B430-572B-41EC-A871-AA4B17C149DF}
コアラ親子がすぐ近くの木にいました。

これでツアーは終了。

HISがある建物内のフードコートで昼食。
スーパーで買い物をしてホテルへ。

ホテルはトロピカルヘリテージホテル。
街中心から少し離れていますが、歩けない距離ではないです。15分弱ぐらいかな。
古さを感じるホテルではありましたが、室内はきれいで、特に不便さはありませんでした。壁が少し薄いかもしれません。
私は音に過敏なので、耳栓使用です。

早朝着で疲れたので、仮眠を取ってから夕飯。
今日はここまで。

HISのツアー、オーストラリア ケアンズ4泊6日旅行の覚書。そのうち清書してまとめようと思う。

オーストラリアに行くのには観光ビザETASという電子ビザが必要なので、早めに申請した。旅行1か月前にラストリゾートで代行申請を申し込んで2日で登録完了のメール。2人分で1860円。

海外旅行保険は去年スペインに行ったときにも使った損保ジャパンの新海外旅行保険offにしました。

11月16日20:10発ジェットスター ケアンズ行き。

{DED1CC24-1192-44FC-89D4-DCD22606C6A2}

LCCは成田空港の第3ターミナル。第2ターミナルからは徒歩10分くらい。

道は路面の行き先を見ながら行けばいいので迷わないけれど、スーツケースをゴロゴロ転がしてちょっと大変。

チェックイン時、ツアーの団体として席が取られているので並び席で取られていないとのこと。並び席に変更してもらえました。

出入国審査は自動化ゲートだったのでスピーディ。

でもこれ、パスポートにスタンプ押されないからちょっとだけさびしい(申告すればスタンプ押してくれるらしい)

彼はなぜかゲートを通れず。普通の対面審査となりました。

ジェットスターの機内は思っていたより狭くなく、いたって普通のエコノミー席。

このツアーには機内預け入れ荷物20kg、コンフォートパック(機内アメニティ)、往路の夕食、復路の昼食がついていた。

{F28A5D32-A414-4563-BD9D-AA08FEDD5B7E}

夕食。味はまあまあ。

機内アメニティの内容はブランケット、靴下、歯磨きセット、ハンドクリーム、リップ、アイマスク、耳栓、それとこれらが入っていたケース。これはアメニティを取り出した後はipad的なものを入れるソフトケースになるっぽい。

とりあえず定刻どおりの出発で一安心。

NZから届いたー‼︎

photo:01

ワーホリ当時、フラットメイトから教えてもらって愛用してた歯磨き粉。
久々に使いたくなってネットで1ダース買ってもうたw

フッ素化合物、ラウリル硫酸ナトリウム、人口着色料、人口甘味料、防腐剤は使用していないらしく、クセになるお味でスキです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

渋谷の星乃珈琲店で、スフレパンケーキ食べましたー[みんな:03]
photo:01

外側サクッと中ふんわりっ[みんな:03]
ぅんまーっっ[みんな:04]ハレルヤー[みんな:05]

iPhoneからの投稿

仕事帰りに目黒。
英会話教室の、こないだとは別クラスの見学の申し込みをしました。
時間がとれるのは月曜しかないから、どちらかのクラスに決めよう。

せっかく目黒来たから昼飯食べて、目黒川沿いを歩いて帰りました[みんな:01]
あいにく曇りくもり少し寒い((-_-))

photo:01

桜満開桜なんで今年はこんなに早く咲いたんだろう。
今年は春らしい春がなくて、冬が終わったら初夏なんだって。
だから急いで咲いたのかな?

iPhoneからの投稿

放ったらかしだったから、日常の書きたいことはこれからこっちに書こうかな[みんな:01]

今日で震災から丸2年。
被災されたすべてのかたが、早く心穏やかに過ごせますように。

iPhoneからの投稿

3日目;朝9時過ぎ

ヒデちゃんと待ち合わせに、通いなれた図書館へ。

歩いていて思ったんだけど、めちゃ寒い。

やっぱり私はこの寒さには慣れない。。。

毎日のように通ってた図書館で、ヒデちゃんに久々に再会するも、あいさつはアッサリ。

1年半会ってないし、飛行機で12時間かけないと会えないんだけど、なんかそんなふうに思えない、”いつでも会えるような友人”ヒデ。

ヒデちゃんとヒデのカワイイ彼女(日本人)と3人でカイコウラへ

海と山並みが美しい町、カイコウラ

毎度のオットセイ

行きの車中からの景色とカイコウラを存分に満喫し、帰りの車中は疲れで爆睡ぐぅぐぅ

KINJI(日本食レストラン)で夕飯を食べ、ヒデんちで家呑みをし、ホテルへ戻ってこれまた爆睡ぐぅぐぅ
これで、ヒデとはお別れ。

4日目;10時までぐっすり。今日もノープラン。
日程がずれて渡航してくるヨーコと合流する日。

一人でフードコートでラーメンを食べ、買い物をしながらブラブラ。

大聖堂前のスタバで合流し、2人でお土産屋さん巡りをしたり、公園を散歩したりして終了。

久しぶりの大聖堂

迷子になったのが懐かしいハグレー公園

5日目;
次の日の予定を組むため、iサイト(さまざまな観光のインフォメーションセンター)でツアーを物色。

お土産やも物色して終了。

6日目;朝 6時
眠い目をこすりながら起きてテカポ&マウントクックツアー(JTB主催)へ

博識なドライバーさんの流暢な解説に感心しながら、テカポへ。
テカポは小さいけど、美しい本当に大好きな町。

実はテカポの星空は「世界遺産」になるべく、ハワイの星空と最終争いを繰り広げているらしいです星空
星空が「世界遺産」になるって、スゴいと思う。
星空が美しく見えるような環境すべてを守らなきゃいけないもんね。

今回は残念ながら夜には行けなかったけど、NZに行ったら、テカポの星空は絶対観てほしい。

で、マウントクック。
山頂まで見える確率は30%らしい…

とは言え、今回も見れました

私、2回来て2回とも山頂を拝めています

景色一望のレストランで豪華な昼食ナイフとフォーク

帰国日;朝3時起き

ほぼ寝れずに空港へ。

CHC空港で間違って別の列に列んじゃって、ダッシュで列びなおし・・・・
AKL→成田こそ爆睡しようと思っていたら、映画「トワイライト」シリーズにはまってしまい、眠れませんでした。

これで、楽しかった私のNZ旅行は終了です。ほぼブラブラ街歩きのグータラ旅。
今回もLOTRのロケ地(北島)には行きませんでした。
近々、P・ジャクソン監督が映画「ホビット」を撮るそうで、早く行かないと、マタマタ村にあるホビット村が壊されてしまうそうですよ
(とり壊されずにすみました。)

ちなみにAKL空港内で見かけた看板。

ニュージーに行こう

下の絵ね。右から、トイレ、シャワー、お祈り。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

先月(10月)に5日間ほど有給休暇をもらい、NZに旅行に行ってきました。

「有給ください」

となかなか言えなかったため遅くなり、旅行代理店の格安チケットはすでに無く、、、

毎日毎日探し続けた結果、代理店を通さずに、ニュージーランド航空のHPから直取り。

ニュージーランド航空の会員であれば、ちびっと安くなります。

(私はその時に出ていた代理店の価格よりも案外安く取れました)

ちなみに、、、、

成田⇔AKLまで普通に買って、AKL⇔CHCまではgrabaseatで買おうかと毎日HPをチェックしてました。片道$60のがあってすごく欲しかったけど、合う時刻のチケットは手に入らず、あきらめました。

NZに旅行に行くって決めてからいろんなことがあって、精神的に疲れていたので

5泊7日の旅行、予定を立てる意欲もわかなくて、、、

かろうじて2日間だけは向こうの友達と会う約束を交わしました。

あと3日はノープラン作戦で行こう

私の性格上、荷物はギリッギリまで用意する気にならず、、、

出発前日、宅急便がスーツケースを取りに来る1時間前にようやく詰め終わりました。。。

初日; 18時15分 成田→オークランド(AKL)

機内ではまったく眠れず約10時間30分・・・

2日目; 9-11時(日本時間5-7時)

腰が痛くなりながら、不安だった国内線への乗り換えも何とか無事に済み、AKL→クライストチャーチ(CHC)へ。

国内線の揺れが激しくて若干酔う。

海の上

日本とは季節が真逆。春でも山は雪雪

懐かしい景色です。

CHC空港から市内まではバスで向かい、大聖堂前のスタバで友人と待ち合わせ。

待ち合わせの相手は、ワーホリ時代に同じフラットに住んで、一緒に仕事をしていたあゆみさん。買い物に付き合ってもらいました。

この日はあゆみさんとあゆみさんの旦那さん(韓国人)と夕飯を食べ、たくさん話をし、あゆみさんちに泊めてもらいました

今日は疲れたので、このへんで。

旅行3日目はこのブログでもおなじみの、ヒデちゃんと出かけます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

NZを思い出してみました。

なんか疲れちゃったので現実逃避。

ブログには書かなかったけど

日本ではほぼありえないけど、NZであったこと

5位:割れたガラスが落ちてる道路も平気で素足

4位:私はダウン着てるのに、半そで短パン

3位:道路を子羊1頭が鳴きながら(泣きながら?)疾走(首輪とリード付)

2位:ヒデちゃん、ゲイの方々が何人も住んでいるフラットにうっかり入居

1位:数日後、フラットメイトとトラブル。時間内に出て行けとタイマーをセットされ、そのフラットを追い出されて異国の地で宿無しに

あと番外編で「週明けは道路が割れた生卵だらけ」とか、「道路沿いに立ってたコールガール、後ろからみたら若そうなのに振り向いたらおばあさん」とか。たまに日本でもあるかな。ないか。

5位と4位はNZ人のこと。皮膚の素材が日本人とは違うんじゃないかって本気で思います。
3位については、「NZならでは」ってカンジです。
子ヒツジが鳴きながら疾走ってのはなかなか生では見れないかとヒツジ

ちなみに2位と1位は話続き。ちょっとトラブって追い出されたんですね、フラットを。
その約4ヶ月後、ヒデは旅に出て、旅先でカマ掘られて、後部座席に自分の車のバンパーを乗っけてチャーチに帰ってきたんだよね笑

あはは、オカマ続き笑

ヒデちゃん、あんたが遭ったトラブルだけで「地球の歩き方」の最後のほうのページにある「旅の安全対策」がかなり書けるだろう。。。

あと広大な公園、ハグレーで2回も迷子ってのもあったね笑

ありがとう、ヒデ
あなたのおかげでNZ生活面白かったし、帰国してからも思い出して癒される
あなたにとって私は数多い女友達の中の一人でしかなかっただろうけど、私にとってはNZ到着3日目でできた、最初の大事な大事な大事な友達。

ちょっと話がそれたけど、NZでの衝撃は今の私の宝物。
そんな思い出を抱いているからこそ、ちょっとしんどくてもガンバれる。
今日は現実逃避デー。
前回も、LOTRで現実逃避した気もするけど・・・大目に見てください

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

5/3(日)、朝9時半。池袋、新文芸座。

眠い、眠いと文句を言いつつも、心だけはすでにNZへヒツジ

それもそのはず。この日の目的は

LOTR SEE 三部作一挙上映!!
(ロード・オブ・ザ・リング  スペシャル・エクステンデット・エディション)
1部1部がすごく長い。

朝9時45分 開演  ~夜10時45分まで。。。休憩は3回。。。

丸1日、LOTR・・・(笑)

NZでロケ地を見てから、LOTRを観てなかったんです。
大画面でしっかり観たかったダイヤ

オープニングの指輪についての語り、映像。
そしてホビット村のシーン。このロケ地は次回NZに行ったときに見に行こうと思ってる場所。

あれ・・・
こんなシーンは特に感動するシーンじゃないのに

なんでか涙が止まらない。。。あせる
映画どころじゃないくらいの号泣しょぼん

ヘタすれば、嗚咽するくらい(笑)

こんなキレイな景色の、しかも大好きな映画が撮影された国に8ヶ月いたんだっていう感動。

NZに帰りたいというこらえきれない衝動。

最近の疲れ、ストレス(これが一番デカイ理由?)

NZに帰りたい…

こんなに恋しく思う、あのユル~い生活。
毎日友達とカフェでまったりしたりコーヒー
海の見える図書館で本を読んだり勉強したり

日本とぜんぜん違う時間の流れ。

映画を観て思い出す、ホントに美しい情景。。。

第1部はほとんど、泣きっぱなしで終了。
たぶんこんなに泣いてたのは私1人。

決意。

私、また絶対NZに行くっっ!!

ニュージーに行こう

あ、映画の感想。

当たり前だけどすんごい良かった

今までSEEは観たことがなかった。今回が初めてでしかも映画館でのド迫力

もう、素晴らしいです

追加シーンも原作に忠実で、しかも絶対にカットしないほうがいいシーンばっかり。

約11時間くらい(成田からNZに着いちゃうくらい)の時間もまったく苦痛じゃなかった。あっという間の1日。

1ヶ月分くらいの毒素は(涙で)排出したので、少し頑張れそうカナべーっだ!