歩行時の跛行で横揺れしないようにするには、中臀筋が大切らしい。

側臥位になって脚を横に持ち上げるトレーニングで鍛えられるのだけど、この筋トレ、正しく行うのがなかなか難しい。

骨盤が前に傾いてしまってもダメだし、勢いで小さく早く上げても意味ないし。

私も未だに術脚のこの筋トレが一番苦手。
そのせいか、体の右ブレがまだ消えずに残っている。

色んな方のblogを見て回るうちに、膝上にトレーニング用ゴムバンドをつけて、脚を閉じたり開いたりする筋トレでも、同じ効果が得られることを知る。

そっちの方が安定した正確なトレーニングが出来そう…。

早速やってみることにする…!

それから退院してから暫くして目立ってきた薄毛問題。薄毛というか髪の毛に元気がなくなり、ぺしゃんこの猫毛になったのだ急に。悲しい…。

入院中、風呂に5日に1回しか入れない代わりに毎日汗拭きシートで地肌を拭ったり、前髪の生え際だけ洗面所で大雑把にシャンプーしてたのが不味かったのか?

退院後、仕事復帰について悩んで食事が摂れなくなった時期があった。それが影響してるのか?

それとも年齢的に閉経間近でホルモン枯渇か?

もう私、女じゃなくなるのか…。とか悲しくなって必死でサプリとか育毛剤を買い集めようとしているところで、またまた偶然、人工股関節手術経験者のblogで抜け毛の話題発見。

どうやら術後1ヶ月位して薄毛になる人が結構いるみたい。理由はわからないけど。

手術が体に与えるストレスなんじゃないかみたいな話で意見がまとまってた気が。

でも、ちゃんと時期が来れば元の髪の状態に戻るとのこと。

そうかー。良かった。

少しホッとした。

つくづくこういうblogの存在って有りがたい。経験者の言葉より心強いものはないよなぁと。感謝。