昨日宣言したように
今日は無事外歩き実行。

地元の不動尊。
階段、坂道、脚腰にご利益のある神様ありで、リハビリには持ってこい。

最初は家から全部杖歩行で行ってみるかと考えたけど、往復と参詣合わせたら3時間くらいかかりそうなので、山門手前駐車場まで車で行って、それ以降を杖で歩くことに。

暖かい日でも山の中の不動尊は肌寒くて
用心のため厚着してきて正解だった。

だらだらした山道は景色も良く、本屋に遠出した時より、さくさく早足で歩けた。

あっと言う間に山門。

右は、手すりのない、急な階段の鳥居。

それを見て怯んだ私。

無理せず、スロープみたいな坂道の入り口を選ぶ。

ホッとしたけど、結局さっきより急勾配でしかも長い階段を昇りきらないと、山頂の不動尊にはお参り出来ない訳で…。

つるつるピカピカの石で出来た、幅の狭い、向こう脛をぶつけたら痛そうな階段が両脇に赤い旗を立てて目の前にだーーーーっと続いている。

真ん中に手すりがなければ、断念したかもしれない…。あったから、ぜいぜいしつつ、ゆっくり杖で上まで登りきれた。でも、登りきったあとも暫く息が上がってて、神様の前に行くまでに5分くらい、ダウンタイムが必要だった。

帰りに、手すりのない階段に挑戦したら、なんなく降りれた。

結構平気みたいだ、杖さえあれば。

ついでに、車で昇って来た山門手前も杖歩行で往復してみる。

下りは何てことないが、登りはかなりキツかった。太ももパンパン!ケープを巻いた首周りに汗が滲んだ。

1時間の散歩を終わらせて帰宅。

意外と筋肉痛はない、けど疲れた


夕食後、まったりテレビを見る。

年齢の離れた芸能人が海外でルームシェアする番組にいっくんが出ている。

年下の若手俳優といっくんの性格は真逆。

能動的でチャカチャカマグロみたく、止まったら死ぬみたく動き回る若手俳優と、飽くまでマイペースでスローテンポだけど包容力のあるいっくん。

面白かったし、凄くいっくんが羨ましかった。自分のペースを保ったまま、違うタイプの人と一緒の時間を楽しく過ごせる大人な感じが。

私はあんな風に出来ないな。

萎縮しちゃうもん。

そして自分のペースも崩すし。

いっくんみたい大人になりたい。