昨日自分が発した言葉が、無責任過ぎて、凹む。すぐ私は、周りの雰囲気に飲まれる、憑依体質ですかみたいな。

凄い不誠実

周りの空気を読んで自分の本心を消す癖。それで結果的に無茶や無理をすることにもなったり…。

しまいに自分の本心が自分でもわからなくなってることに気づく。というより、自由になった時に、自分の引き出しに何も入ってなくてビックリする。


相手が介在しないと自分が存在しないってなんだよ…!

そうやって人に依存してる割りに、独りの時間が無いと死ぬみたいな…。

独りでも疲れるし、人といても疲れる…。

でも、介護士に多いタイプって、自分の楽しいことは皆も楽しいと思い込める陽気な体育会系の人か、自分みたいに病的な理由から来る奉仕精神の持ち主のどちらかじゃないのかなぁ…。


なんか人との接し方が歪んでて

自分とも上手く繋がってないなぁ…ってのは感じてたけど。

入院して、気が弱くなって、人恋しくなって、切実に、ああ誰かときちんと繋がりたいと思ったのに…これからも、私は誰とも繋がれないのだろうかと、何だか暗い気持ちになってしまう。

もっと自分の本当の気持ちに耳を傾けてあげなければ。

病院が心地よいのは、私を見守ってくれる人たちがいるという錯覚が持てる場所だから。

だから退院する時も、ラスカル似の医者から卒業する時も、そうだ学校を卒業するように寂しかった。

うーん、これってミュンヒハウゼン症候群かも…と思ったり

これからは、自分が身方になってやらないとね。

だから悩んだけど、3月復帰はしない。

自分の身は自分で守らねば。