裾と巾を決める | ニッポン人ですものキモノを着なきゃ

ニッポン人ですものキモノを着なきゃ

着物を着たり着せたり教えたりします

 カジュアルコースを始められた生徒さん。着物の裾合わせを重点的にやりました。

丈を決める・巾を決める、言葉にするのは簡単ですが、出来上がると思ってたのと違う…というジレンマの謎を一つずつ解いていくのが私のお仕事です。着物の着方の本などを見ると簡単な言葉でたった一行だったりしますが、実はあちらこちらにコツがたくさん詰まっている作業のことを指す場合も多いのです。

本やDVDだけでは分からないところを即解消できるのはお教室の良いところです。

自身で調べることでより深く理解できることも多いですが、技術は「出来る人に聞く」のが近道だと思うことが多いです。自分より先に出来るようになった人は、同じ悩みを経験していたりどうやって出来るようになったかのプロセスも教えてくれます。

着物を着るのは難しくないですが、ちょっとした手つきや小さなコツを知るだけで何年も悩んでいたことが一瞬で解消したりするものです。

 

せっかく習うのなら、何でも聞いてくださいませ!と鼻息荒く臨んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

着付教室開講中

*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com

☆を@に換えてください。