本物の英会話は現実の社会生活 [活動] の一部

困っている外国人を助けよう(9)

 

今までの話で『本物の英会話の状況』が少しは分かりましたか?

しかし、それだけでは、まだまだ不十分なようです。

つまり、「本物の英会話の状況」については
次の様なことも分かっていなければなりません。

1.それが現実の生活の一部であること。

2.それは現実の社会の一部でもあること。

この1.についてはそのうちお話しするとして、

今回は、困っている、
日本語の全く分からない外国人を助ける場合の2.について
少しお話したいと思います。

つまり、

皆さんが実際に困っている外国人を助けるとしたら、
その状況は現実社会の一場面なので、
皆さんとその外国人の間には、立場上の上下関係[強弱関係]が生じます。

この場合、皆さんは2重の意味で、
実際に相手より上の立場[強い立場]に立つのです。

すなわち、

a. その外国人は皆さんに頼みごとをすることになる。

b. ここは日本なので、日本語でそうすべきなのに、
 その外国人は英語[母国語]でそうしてきている。

この2つの意味でです。

ですから、皆さんは何も困ることも恐れることも無いのです。
困ったり恐れたりするとしたら相手の外国人であるはずです。
なぜなら、皆さんが日本語で相手して当然だからです。


にもかかわらず、
日本で、困っている外国人を助けることを恐れる日本人が非常に多いのは、
どうしてでしょう?

不思議ですよねー。

なぜこんな変なことになっているのか、
次回までに考えておいてくださいね。

それでは、又。

暗記なしテキストなし英会話ヒューコムインター英会話学院





ブログランキング参加中です。この記事をたくさんの方にシェアしたいと思います。クリックよろしくお願いいたします。