ある子供の成長に感激 | 目指せ国際人

目指せ国際人

札幌と近郊で展開している子供から大人までの英会話スクールからの情報発信Blogです。

その子は、うちのスクールに通うようになってかれこれ3年くらい経つでしょうか。いやもっと経つかな・・・

昨年、英語はやめてサッカーをやりたいと言い出し、数ヶ月間休学をしていたのですが

その後復帰し、現在も通ってくれています。

ただ、ここ数週間休みがちで、ちょっと心配だったのですが

今日久々にその子の顔を見ました。

その子を担当している先生に渡す物があって教室へ行った時、偶然その子と会ったのでした。

実は、その子、上手に人とお話ができないのです。

いやいや、言葉が話せないとかそういう障害を持っているのではなく、性格的にというか、うまく人と接することができないと言った方が良いでしょうか。。。

話かけても返事をしない。先生がレッスンを始めるから座りなさいって言っても立ったまま。

友達とも上手に付き合えない。

お母さんも、もちろんそんな彼を生まれた時から育てているわけで、そんな彼のことは百も承知。

だから、英語を上達させたいとかそんなことを望んで通わせているのではないとおっしゃってます。

自分からやりたいと言って始めた英語に、毎週とにかく通ってくれることが最大の目的。

もうちょっと望めば、楽しんでくれればいい・・・いつもそう言ってくださってます。

その彼が、今日僕の顔を見るなり「今何時?英語何時からだっけ?忘れちゃったけど・・・まだ始まってないよね?」

普通に話しかけてきたのです。初めての出来事に思わず言葉が一瞬でてこなかったのですが、すぐに落ち着いて

「うん、まだ大丈夫だよ。○○、えらいなぁ、休まないでちゃんと来てるんでしょう。」そう言うと彼はにっこりと嬉しそうな笑顔を見せながら

「オレ、来週誕生日なんだ。」

「そっかぁ、おめでとう。じゃぁ、ちゃんと英語に来たらきっと先生もお友達もお祝いしてくれるよ。」そう言うと、さらに嬉しそうな、そしてちょっと恥ずかしそうな顔で彼は僕の前から走って行きました。

なんかとっても嬉しくって涙が出そうでした。

だって何度も何度も彼に会話を仕掛けても、一度だってまともに返してくれたことがなかったんですよ。

英語教室で、日本語ですらちゃんと話せなかった彼と、今日、本当に普通に会話ができたことに何より嬉しくって感動しました。


子供は日々成長しているんですよね。

負けずに大人も成長しなくちゃ。。。