今日は天気も良かったし、絶好の鳥見日和。

朝、いつもベニマシコがいるエリアに行って三脚をセットしたら、目の前で食事中でした。

距離、4メートル。

 

丸くて、モッフモフww

 

食事に夢中で、オッサンなんかにかまってられないらしい 笑

 

枯れた木や草の中でピンクが映える。

でも、藪に入ると何故か溶け込んでしまう。

 

食休み中。

ベニマシコは嘴の廻りに付いた殻をまったく気にしない。

この個体特有ではなく、どの個体もたいていおべんとを付けてる 笑

いつも、親指、人差し指、中指で取ってあげたくなる。

取りたい衝動と闘っているw

 

一昨年も去年も結構ベニマシコ撮ったけど、今日の写真は今までで一番よく撮れたと思う。

こんな姿見れたら疲れも吹っ飛ぶ 笑

今日は遊んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

さすがですね。お察しの通り、わずかですが、認知機能の障害と、記憶障害、言語障害も出ています。

7月に入院した時に、今よりも軽かったけど既に出ていた。

4月に極々軽い脳梗塞と診断されていて、その時は通院だった。

 

友人や親戚、知り合いに「まさか、こんなことになると思ってなかった。」と言っているを聞くと腹が立ってくる。

その歳で、血糖値が高く糖尿病で、普通より何らかの病を発症するリスクが高いと分かっているはずなのに、なんで「こんなことになると思ってなかった。」のか理解に苦しむ。

そもそも糖尿病の食事療法もやっていなかったしなぁ。

 

父親を亡くした時、故人の銀行口座などの処理に、母はとても苦労したのに、全く準備をしていない。

母に何かあったら、本籍地に行って書類を作ってもらったりとかをすることになる。

キャッシュカードの暗証番号を思い出せないようで、母の口座は手が付けられないので病院の支払いもしないといけない。

 

ちゃんとリフレッシュと切り替えをしないといけないと思ってます。

いろいろアドバイスをありがとう。

 

 

 

 

 

 

あぁ~疲れた。

トイレや入浴の介助したわけでもないのに、すごく疲れた。

右半身、特に手がまるで利かないので、いろいろ大変だった。

介護、介助はなるべく家族がやった方がいいなんていう人がいるが、無責任にそんなこと言わないでほしいと思った。

たった二日間でクタクタだ。

 

今日の朝方の月。

大きかった。そしてとても美しかった。

疲れてるけど、明日は野鳥達を見てリフレッシュするつもり。

 

 

すべきことを、ひとつひとつこなしてゆけばいいと思います。

俺もそうします。

 

昨日、年内最後の鳥見に行った。

 

ベニマシコの♂

この時期に見掛けるベニマシコや、ヒタキ科の鳥達は、渡り鳥が多い。

秋ごろ渡っきて越冬する場所を探すので、11月頃までは警戒心が強い。

だけどこの時期にもなると越冬地に慣れてくるので、結構近くに来てくれる。

もともとベニマシコは警戒心が弱いようで、向こうから5~6メートルの所に来てくれる。

さんざん美味しそうに種を食べて・・・

 

お尻を向けて飛び去る 笑

 

ジョウビタキの♂

ジョビ男さんも至近距離に。あまり高くない木なので、いい写真が撮れる。

どうやら、この木は彼の縄張りのようで、2~30分おきにやってくる。

 

ホバリングしながら食事。

ジョビ男さんのホバリングを初めて見たので、興奮した。

 

おぉ~!カッコイイ!!

しかしこのジョビ男さん、この後俺の怒りを買うことに 笑

 

ルリビタキの♂

少しすると、ジョビ男さんがいた木にルリビタキの若オスがやってきた。

今まで、ルリビタキのオスは、気に入った写真が撮れてないので、「今日はイケる!」と思って何枚か撮ったら・・・・・

さっきのジョビ男さんが、プレッシャーをかけて、追い払ってしまった・・・泣

ルリさんを心行くまで撮れなかったのは残念だけど、面白い場面が見れたのでそれはそれで満足。

写真は2羽とも動き回るので、フォーカスを枝や葉に持っていかれて、まともに撮れなかった。

 

カヤクグリ。ライファー。スズメぐらい。雌雄同色なので、オスかメスかは分からない。

ここはクマタカという鷹が出没する場所で、今年最後に撮りたかった。

よく目撃される橋の上で4時間待っていたけど、現れなかった。

待ってる間、ホオジロや、モズを撮っていて、遠かったのでホオジロのメスだと思って撮っていた。

帰って来て写真を整理していて、「あれ?」と思って調べたら、カヤクグリだった。

最後にライファーとは、いい締めくくりだ。

 

 

 

無理をしがちなのはあなたの方でしょ 笑

来年もよろしくお願いします。

 

 

モツ煮作ったよ。

筋肉が喜ぶ高カロリー高タンパク。

最近帰って、家事すると9時ぐらいになるから、筋トレする時間がない。

明日は少し出来るかな?

下処理しないでもいいというレシピもあるけど、それだとくどいので、生姜とモツだけで煮て臭みを取った。

 

 

今年食べた期間限定手塩屋。

これは、春頃だったかな?

これはホントにおいしくて、定番化してほしい。

 

もちろん秋。

こちらはもういいです 笑

正直、松茸の風味あまり感じないし、味もいまいち好みではなかった。

 

12/24追記

朝食。納豆、キムチチャーハン。

パンを買い忘れたので、朝からガッツリ。胃潰瘍が治ってから食が太くなった。

 

 

 

 

いろいろ食事を工夫したりアレンジしたりしているんだね。良きママだね。

出来ることをするしかないんだけど、あなたにとって良い方向にいきますように。

 

今日も仕事だったけど、早く終わったのでハンバーグを作ろうと冷蔵庫を見ると・・・・・

白菜がヤバそう 笑

なので、急遽白菜ロールを作ることにした。

味はコンソメにした。

 

食感をよくするために、ブロッコリーの茎を粗めのみじん切りにしていれた。

 

玉ねぎ炒めるよ。

 

材料を混ぜるよ。コンソメ味なのでナツメグも投入。

後は塩コショウ、少しだけ醤油。

 

でかい白菜の葉が2枚しか無かったw

 

煮込んでいくよ。

 

結局白菜ロールは2個だけで、(肉団子と白菜のコンソメスープ)になってしまった 笑

 

>料理上手だなぁ…

高校生のときは、中華料理店でバイトしてたし、いくつもある「イケメンじゃない男がモテるためにした努力」のうちの一つだから 笑

 

 

 

裏の家の百日紅の木にいたヒヨさん。寒いからか、腰を落として足まで羽根に埋もれてる。

じっくり見ると、何処にでもいる、珍しくもない鳥さんもこんなに愛らしい。

 

部屋から撮りのボソさん。

やっぱり丸まり気味。

「あ”ぁ~~~」  訳「さみぃ~」かな? 笑

 

今日、仕事で行った埼玉県川口市のカワセミさん。

先月行った時に何気なく川を見ていたら、囀りが聞こえて、飛び去るのが見えたので、今日はカメラを持って行った。

強風で、髪型が・・・・・ 笑

 

川口市は、以前は鋳物工場や、関連工場、鉄くず処理施設などがあった工業都市で、この川もお世辞にも綺麗とはいいがたい。

最近川口市は、マンションが立ち並び、値段も川向こうの東京より安いので、人気の土地だ。

鋳物も、需要が減ったようで、工場は少なくなっているけど、嫌な臭いも若干するし、流れが緩やかなせいでよどんでいる感じだ。

だけど、仕事の合間に小一時間観察したら、カワセミ、オオバン、カルガモ、ハクセキレイ、ゴイサギ、コサギ、アオサギがいた。

市が本気で手を掛ければもっと鳥が増えそうだ。

 

鳥見を初める前は、メディアの報道を鵜呑みにして、「カワセミは清流にしかいない、カワセミが住めるようなら綺麗な川。」

と信じていた。

各地でカワセミを「綺麗な水辺」のアイコンとして使われている。

でも、一年チョット鳥見をし、いろいろ勉強した結果、「水の流れがあって、魚が住んでいればカワセミがいて当たり前。」

見た目が綺麗だから、汚いところにはいそうもないイメージだけど、実際は一般の人が思っているほど生息地へのこだわりは無いと思う。

そこそこ汚くても、魚がいて、止まり木があればいいようだ。

裏を返せばカワセミがいないような川は、手の施しようがない危機的状況の川ということ。

カワセミが戻ったぐらいで満足しないでほしい。

 

 

同じ時間にブログ更新してたみたいだ。

精神的にどうしようもないぐらいキツイ時はメールしてくれてもいいんですよ。