いつもの河原で、キセキレイの移動を調査しているという人に会った。大学生ぐらいで、もしかしたら、ゼミのテーマ、課題、あるいは卒論か。
いずれにしても社会人ではなかったと思う。
初めて知ったんだけど、寒い地域のキセキレイは、夏場は渓流にいて、気温が下がると市街地に下りてくるそうだ。
どの辺の地域で移動が行われるかの調査みたいだった。
キセキレイの学術的な調査をしている人もいれば、奇跡のキセキレイとか、オヤジギャグを言ってるオッサンもいる(笑)
これは、以前撮影したキセキレイ。
調査の彼にはもっと話をききたかったんだけど、近くにいた↑が気になっていたから、野鳥好きが集まるサイトを教えて別れた。
調査の彼と別れた後、木の傍に移動して観察してたから、迫力ある写真が撮れた。
後ろからじゃなく、正面からだったら・・・
でも正面からじゃここまで近寄らせてもらえないしなぁ・・・
アカツメグサ。
ヤナギハナガサという花らしい。5ミリぐらいの小さな花。
ググっても解らなかった。
この時期の花は、コセンダングサ以外、ムラサキ系の花ばかり。何か理由があるのかな?
カワラヒワ。一生懸命何かの実を食べていたけど、視線に気づいたのか、目が合った。
相変わらず美しい、カワ セミ子さん。
寒いのか、ちょっとふっくらしてる、ジョビ子さん。(ジョウビタキ♀)
ジョビ男くんは見かけなかった。
アオサギとイカルチドリ。
アオサギ、完全にママ目線(笑)
アオサギの冬羽は、冠羽と胸の飾り羽現れるらしい。分かり難いけど、この個体は、冠羽は無いけど、胸の飾り羽が現れていた。
茂みからそっと近づいて撮った。
いけないものを覗いてる感が出ている(笑)
気温が下がってきたし、植物が枯れてきていて、野鳥を発見し易くなってきた。
これから、楽しみ。
ご自愛を。























