自分の部屋さえ片付けられなかったあなたが、問題に迅速に対応してる。俺も見習って、もう少し成長しないと。

枯れ木に残っていた木の実も落ちてしまったようで、鳥たちは地面で食事。

 
 
ハクセキレイ。
まぁ、普段から地面にいることの方が多いけど。
 
カシラダカ。
完全に背景に溶け込んでいる。
 
ツグミ。
「食べ・・」「(間髪入れず)いや、いいっす」
 
イカル。
目つき悪いけど、愛嬌がある。
 
シメ。
目つき悪いけど・・・イカルといい、シメといい、アトリ科は目つき悪いのが多いなぁw あとウソとか。
アオジや、ベニマシコなんかの可愛い感じの種もいるのに。
 
ムク軍団w
これだけ居るとウザい 笑
 
数で敵わないアトリとシメは連合軍でムク軍に立ち向かっていた。
 
 
 
俺の写真で一息つけるならば、うれしいです。
 
 

5日に埼玉のコハクチョウ飛来地に行った。

6時前に着いて、まだ暗いのに、すでに5~6台のクルマが止まっていて、徒歩で来てる人も河原に向かっている。

真っ暗では写真撮れないから、朝ご飯食べて、6時半過ぎに河原に向かう。

前回は、たしか11月でまだ数が少なかった気がする。

コハクチョウ情報をアップしてくれてる近所の企業、三井精機さんも、年末年始休みでサイトを更新してないので事前情報が無く、何羽ぐらいいるかわからなかった。

 

・・・

 

・・・めっちゃいました。 笑

コハクチョウだけで、50羽ぐらいいた。その他に、オオバン、オナガガモ、コガモ、ハクセキレイ、ダイサギ、アオサギ、で河原はもう、大騒ぎ。 笑

さっき、三井精機さんのサイトを覗いたら、現在、100羽ぐらいいるらしい。

 

嘴の黄色が無くて、羽根にグレーが混ざってるのは今年度生まれの幼鳥。

 

成鳥。

 

幼鳥。

 

たまに、餌を撒いてる人がいるので、その時はえらい騒ぎになる。

遠くから騒ぎを聞きつけて、一目散に飛んでくる個体もいる。

そんな時、人生の先輩とか関係ない 笑

いち早く餌に到達するのみ! 笑

 

 

目の前で着水してくれた。

 

餌付けに関しては賛否あるところだけど、俺は肯定は出来ない。

だけど、ハッキリ否定する。とは言えない。

餌付けしてる人と少し話したんだけど、毎日河原で、ノーリードで犬を散歩してる人に注意したり、釣り人の仕掛けや、河原のゴミを片づけたり、何年も真剣にコハクチョウに関わっている。

まだ、野鳥に関わりだしてそんなに経ってない俺が、とやかく言えないと思った。

 

今言えるのは、姿を見せてくれて、ありがとう。だけ。

 

 

 

 

あの写真はハクセキレイだね。

ずいぶん近くに来たんだね。いいなぁ~。

前にもブログに書いたけど、羽根の色よりも顔の模様で、種を判断。

 

この顔にピンときたらハクセキレイ。

オッサンみたいな頭に、目の所のライン、黒い涎掛けが、ハクセキレイ。

羽根のグレーのとこがもっと黒い個体もいるので紛らわしいこともあるけど、オッサン、目のライン、涎掛けの三点セットで間違いなしw

 

涎掛けが、目の所から背中まで繋がってるのがセグロセキレイ。

この個体は黒いけど、全体的にもっとグレーな個体もいる。

 

分かりやすいキセキレイ。

 

次にその個体に会ったら、もう少し警戒心持ちなさいと伝えて下さい 笑

 

 

5日に撮影した写真の整理が出来てない。

今日で12連勤w

明後日ぐらいには休めるかな?