みなさん、こんにちは!

 

 

昨年4月に家族5人で長野県佐久市に移住

したパラレルワーカー、内村広樹です。

 

 

昨日は、千曲市へ

 

 

この場所から見える

 

 

千曲川

 

 

 

 

とても素敵でした!

 

 

千曲川は佐久市にも流れていますが

見る場所によって違った顔をしている

んだな~と実感

 

 

言わずと知れた、長野県、いやっ、

日本を代表する千曲川

 

 

余談ですが、日本一の長さを誇る

「信濃川」は実のところ

 

 

信濃川+千曲川を合わせて

信濃川と呼んでるそうです。

 

 

新潟付近を流れているのが

 

 

信濃川

 

 

長野付近を流れているのが

 

 

千曲川

 

 

この2つの川は続いています。

 

 

しかも、面白いことに

 

 

信濃川の全長は367キロメートル

 

 

そのうち、新潟県を流れる信濃川が

153km

 

 

長野県を流れる千曲川が

214キロ

 

 

実は、千曲川のほうが長い!

でも、全体の名称は信濃川!

 

 

なんで?と思って調べてみたら

 

 

法律で、海に注ぐ場所が

ある場所がその名称になるとの

決まりがあるらしく

 

 

信濃川は最後に、新潟市で

日本海に注ぎます。

 

 

よって、名前は信濃川

 

 

へえ~~

 

 

ですよね!

 

 

知っている方がいましたら

なかなかの河川通です(笑)

 

 

ではでは!