みなさん、こんにちは!

 

 

昨年4月に長野県佐久市に移住

したパラレルワーカー、内村広樹です。

 

 

度々、このブログでもお伝えして

いますが、僕の本業は

 

 

20代のビジネスパーソン向けの

研修講師

 

 

生活の基盤はこの仕事で

立てています。

 

 

その一方、細々ではありますが

数年前に、高校生へのキャリア教育

を目的としたNPO法人を仲間と

立ち上げ、以来

 

 

高校で講演したり、少人数で

将来を考える対話会をしています。

 

 

僕にとって、ライフワークのひとつ

といったところでしょうか。

 

 

とはいえ、ここ最近は、移住に

起業に忙しく、なかなか動けて

いませんでした。

 

 

そんな折、いくつかの団体より

 

 

「高校生に話をしてほしい」

 

 

とお声がけいただき、NPO活動を

再開することにしました。

 

 

昨日は、高校生4名+浪人生1名

に対してのワークショップを実施

 

 

 

 

■進路のこと

■仕事のイメージ

■趣味や最近のはまり事

 

 

など、様々なテーマでおしゃべり。

 

 

高校生に少しでも

 

 

将来

 

 

を身近に考えてもらえたら

との思いで、久しぶりに楽しみつつ、

熱が入りました(笑)

 

 

 

 

大人への階段を登り始めた高校生。

 

 

昨日集まった高校生達は全員、卒業後、

大学や専門学校に進学するそうなので

 

 

あまり仕事の話をしてもイメージが

湧かないと思い、伝えたメッセージは

 

 

たったひとつ

 

 

自分で決めるクセをつけよう

 

 

ということ

 

 

当たり前のようですが、ついつい

 

 

周りに流され選択してしまう

 

 

世間の常識通りに行動してしまう

 

 

ということはよくあること

 

 

だからこそ、常に

 

 

自分はどうしたいか?

 

 

を軸に物事を決める。

 

 

今日の夕食は何を食べようか?

 

 

そんな小さなことでもいいから

 

 

自分で決める

 

 

これを繰り返していくことで

将来が開けるのではないかと

思います。

 

 

高校生にもまずまず納得して

いただけた様子だったので一安心。

 

 

昨日を境に、

 

 

高校生のキャリア教育支援を再開

 

 

引き続き、このブログで発信

していきたいと思います!