みなさん、こんにちは!

 

 

昨年4月に長野県佐久市に移住

したパラレルワーカー、内村広樹です。

 

 

僕の移住先である佐久市で

面白い取り組みがスタートします!

 

 

その名も

 

 

佐久平地域まるごとキャンパス

(通称:まるキャン)

 

 

 

 

佐久市全体を「キャンパス」ととらえ、

高校生や大学生が体験プログラム

(仕事体験や地域活動)に参加する取組み。

 

 

平たく言うと、街全体で

 

 

「学生のキャリア支援をしてしまおう!」

 

 

といったプロジェクト

 

 

地域活性化、農業、リユースなど、

地方ならではや、今どきのキーワードの

複数のプロジェクトの中から学生が

参加したいテーマを選んでエントリー

 

 

■佐久市が主催

 

■企画・運営は佐久の市民活動サポート

 センター(通称:さくさぽ)


■各プロジェクトは企業や商店街などの 

 地域団体が提供

 

 

各プロジェクトは8月~スタートします

 

 

僕自身、7年前から高校生のキャリア教育

を目的としたNPOを運営しているので

肌感覚があるのですが

 

 

都心に比べ、地方に行けば行くほど

学生が「将来の仕事」を考える

『場』や『機会』は少なくなるもの

 

 

「まるキャン」に参加する学生は、

大人と一緒に活動することで普段の

学生生活ではできない、発見や学びを

得ることができることでしょう

 

 

また、こうした取組みは一見すると

 

 

「大人が子供たちのために」

 

 

と思われがちですが

 

 

高校生と接することで、大人(提供側)が

 

 

改めて自分の仕事の価値に気づいたり

新たな視点やアイデアが得られたりも

します

 

 

だからこそ、こうした取り組みは

とても意義あるものだと思います。

 

 

「まるキャン」、いいね!!!