みなさん、こんにちは!

 

 

昨年4月に長野県佐久市に移住

したパラレルワーカー、内村広樹です。

 

 

僕が済んでいる長野県佐久市とお隣に

「佐久穂町」という場所があります。

 

 

人口1万人の小さな町ですが、

娘が通う、日本初のイエナプランスクール

である大日向小学校があったり、

 

 

移住者が次々に自分のwill×skillを活かして

カレー屋さんやジュエリーショップを

開いたりしている面白い動きをしている

町なんです。

 

 

そんな佐久穂町が所有する町営施設に

 

 

茂来館

 

 

という公民館があります。

 

 

 

いわゆる、地方によくある



ちょっとキレイ目な公民館。

 

 

 

 

普段は、

地元のサークルが会合をしたり、

おじいちゃん、おばあちゃんの

憩いの場になったり、たまにイベントが

行われたり・・・

 

 

そんな、茂来館が今、すごいことに!!!

 

 

会議室の空き時間を利用して、

リモートワークをしたいビジネスパーソン

のためにワークスペースを開放しています。

 

 

しかも

 

 

無料

 

 

簡単なアンケートに答えるだけで

 

 

広さばっちり

×

冷暖房完備

×

wifi環境良好

 

 

3拍子揃った「しごと場」が手に入ります。

 

 

 

 

しかも、佐久穂町民だけでなく、

県内・県外問わず誰でも利用できます。

 

 

昨日、一昨日と作事在住の僕も利用

しましたがとても快適でした!

 

 

★詳細はコチラ

 

 

 

ちなみに、小学生の娘が夏休み中

ということもあり

 

 

■僕はオンライン会議

■娘はYouTube鑑賞

 

 

という子育てしながら仕事。

 

 

 

 

そんな利用ももちろんOK!

 

 

もちろん、景色や空気がきれいなのは

言うまでもありません!

 

 

 

 

人口減少や過疎に直面する地方自治体が

このような取り組みをするのはとても

良いこと。

 

 

改めて佐久穂町のフットワークの軽さと

チャレンジする姿勢を身をもって体感。

 

 

すごいぞ!長野県佐久穂町!!!

 

 

※なお、無料開放は8/9までだったと

 思いますのでご利用を検討の方は

 お早めに!

 

 

ではでは