みなさん、こんにちは!


 

昨年4月に家族5人で長野県佐久市に移住

したパラレルワーカー、内村広樹です。


 

長野もついに梅雨明け、

 

 

いよいよ夏の到来です!



僕自身は7月生まれの夏男なので
夏は大歓迎。


さて、今日は長野の夏にまつわる
多くの人が抱きがちな『誤解』を
紹介。

 

それは、あまりにシンプルですが、

 

長野の夏は涼しい

 

ということ。

 

移住前は僕もそう思っていましたし、
実際、僕の周りの多くの友人からも

 

『長野の夏って涼しいんでしょ?』

 

と言われたりします。

 

 

ところが、今日の気温は


40度!

 

 



特に暑くなりやすい車の中の気温ですが、

実際の外も気温も30度を超えて
いること間違いなしです。

 

実際に長野に住んでる僕の感覚だと

 

◼︎最高気温は東京と変わらない
◼︎朝晩は少しだけ涼しい


 

そんな感じです。

 

長野の避暑地の代表格である
軽井沢の影響もあり、涼しい
イメージもありますが、

 

これが長野のリアル(笑)

 

長野に夏にお越しになる際は、
半そででオッケー。

 

ただし、場所によっては
上に羽織る薄手のパーカーなどが
あると良さそうです!

ではでは素敵な夏をお過ごしくださいね。