みなさん、おはようございます!

 

 

昨年4月に長野県佐久市の移住

したパラレルワーカー、内村広樹です。

 

 

昨日は、久しぶりに娘が通う

 

 

大日向小学校へ

 

 

 

このブログでも度々紹介していますが、

日本初のイエナプランスクール認定校。

 

 

オランダの教育システムを取り入れた

「ちょっと変わった」、いや「だいぶ変わった」

学校です(笑)

 

 

 

 

妻と2人で

 

 

『がっこうさんぽ』

 

 

という催し物に参加。

 

 

聞きなれない言葉だと思いますが、

 

 

いわゆる授業参観のようなもの。

 

 

保護者が、学校中を自由に見学でき、

子どもたちの普段の生活を見れる機会。

 

 

 

 

家で、学校の様子は聞くことはありますが、

実際に見ることなかなかなく、有意義な時間でした。

 

 

一通り課題を終えた娘は、その後

お友だちとカードゲームを楽しんでいました。

 

 

 

 

遊びからも、友達との会話カなど・・・・・

型にとらわれず、いろいろなところから学びを得る。

 

 

大切ですよね。

 

 

もうすぐ夏休み。コロナの影響もあり

なかなか遠出とはいきませんが、

親子で長野で過ごしながら地産地消の

学びを得ていきたいと思います。

 

 

最後に

 

 

娘の教室から見える景色は絶景でした!

 

 

 

 

ではでは