みなさん、こんにちは!

 

 

昨年4月に長野県佐久市に移住

したパラレルワーカー、内村広樹です。

 

 

7月に入りましたが梅雨の日が続いて

いますね。

 

 

そこで、今回は

 

 

一昨日に家族で行った

雨の日でも家族で楽しめる

軽井沢の博物館をご紹介。

 

 

エルツおもちゃ博物館

 

 

HPも素敵!

 

 

「くるみ割り人形」などで有名な

ドイツのエルツ地方のおもちゃを展示した博物館。

 

 

 

 

館内には一品一品とてもこだわりのある

おもちゃが展示されていて大人も子供も

楽しめます。

 

 

 

 

 

 

小学生には、「探求学習用」のワークシートが

配られ、楽しみながら学べます!

 

 

(小学2年生の長女はだいぶ没頭していた様子)

 

 

保育園に通う長男(5歳)&次男(2歳)も

楽しんでいました!

 

 

 

 

我が家は妻が、小さいころドイツに住んでいた&

社会人になってドイツで働いていたこともあり

 

 

ドイツはとってもゆかりのある国。

・・・僕もビールが大好きなので、好意的!

 

 

一昨年には、家族でドイツに旅行に行ったほど。

 

 

今回、館内を見学してて、

何となくドイツ(エルツ地方)の気候と軽井沢の気候

が似ているのかな~と推測。

 

 

その真意はわかりませんが(笑)

 

 

軽井沢には名所が様々ありますが、

「子連れ」や「おもちゃ好き」はもちろん

「ドイツに興味がる」って方にもおススメ。

 

 

ぜひ、行ってみて下さいね。