みなさん、こんにちは!

 

 

昨年4月に家族5人で長野県佐久市に移住

したパラレルワーカー、内村広樹です。

 

 

昨日は、月一回の恒例行事である

 

 

『ロマンそろばんミーティング』

 

 

でした。

 

 

とはいっても、5月から始めたので

今回で2回目!

 

 

・・・・・ロマン?

 

 

・・・・・そろばん??

 

 

・・・・・ミーティング???

 

 

・・・・・一体何????

 

 

って感じですよね(笑)!

 

 

シンプルに言いますと、

 

 

『ロマンそろばんミーティング』

 

 

とは、

 

 

毎月月初に妻と行うランチ会

 

 

のこと。

 

 

ゆっくり時間を取って、

 

 

■先月の仕事の振り返り

■今月の仕事の予定や売上見込み

 

 

を話し合います。

 

 

いわゆる、会社の「月末の締め会」や

「月初のキックオフミーティング」のような

内容をランチを食べながら行っています。

 

 

 

 

ずばり、このミーティングの狙いは2つ

 

 

ひとつめは

 

 

現在地の把握

 

 

僕もフリーランスの研修講師、

妻も個人事業主のコミュニケーション

コーチということで、

 

 

お互いフィールドは違いますが、

 

 

我が家の収入は、私+妻の毎月の売り上げ。

 

 

ということで、

我が家を一つの会社に例えた場合、

お互いの進捗を共有することは不可欠。

 

 

ロマンとは、

お互いの「やりたいことや夢」

 

 

そろばんとは、

お互いの「売り上げ」

 

 

どちらが欠けても事業は

うまくいきません。

 

 

ということで、理想を追いつつ、

地に足付けた話合いをしています。

 

 

「先月は忙しい割に、売り上げに

繋がらなかった、その理由は●●」

 

 

「12月末までの年間売上目標に

対する進捗は●%、仕込みとしては

こんな感じで考えている」

 

 

「今月末は、地方出張があり、

前日の夕方の新幹線に乗る予定」

 

 

「来月以降、どこかのタイミングでこれに

経費を使いたいんだけど、費用は●万円、

どうかな?」

 

 

「2人の強みを持ち寄ってこんな事業が

できたらワクワクする!」

 

 

などなど、お互いに「報連相」をしています。

 

 

そう考えると、会社員時代の営業会議の

経験がとても役に立っていると感じる

今日この頃。

 

 

そして、もうひとつこのミーティングの

狙いは

 

 

パートナーシップ

 

 

我が家は小さな子どもが3人いるので

家にいると、お互い「パパ」「ママ」に

ならざるを得ません。

 

 

結婚しても、男女でいようね!

 

 

と言っても物理的に難しい時もあるもの。

 

 

だからこそ、

 

 

空いた時間に

 

 

ではなく

 

 

あらかじめ時間を確保して

 

 

夫婦で話し合う時間を作って

います。

 

 

昨日は佐久市の隣にある

小諸の落ち着いた雰囲気の

カフェにてランチをしながら

 

 

仕事のことやそれ以外のことを

いろいろ話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月一回の定例会が我が家にとって

どんな意味があるのか?

夫婦で人体実験中(笑)

 

 

収入を増やしていく

「魔法の会」になるか?

 

 

ただ楽しいだけの

「お茶会」になるか?

 

 

引き続きこのブログにてお伝えして

いきたいと思います!!!

 

 

ではでは!