みなさん、こんにちは!

 

 

昨年4月に家族5人で長野県佐久市に移住

したパラレルワーカー、内村広樹です。

 

 

今日も家の近くのスタバで仕事。

 

 

 

 

「いつもご来店ありがとうございます!」

 

 

と店員さんが挨拶してくれました。

 

 

「スタバはどの店舗に行っても

店員さんの雰囲気がよく、空間も

心地よい」

 

 

 

 

「ディズニーランドのキャストも、

もちろん素晴らしいけど、あれだけ

意識の統一ができるのも同じ空間に

いることが大きいのかも」

 

 

 

 

「その点、スタバは店舗が離れて

いても高いクオリティを実現して

いて、やっぱりすごい」

 

 

昨日、妻とふとそんな話をしました。

 

 

これって、マニュアルで

「お客様には笑顔で挨拶を」

と徹底してもできるものではなく、

 

 

その会社が持つ、ミッションだったり

フィロソフィー(哲学)が関係して

いるんだろうなぁ。

 

 

スタバと言えば「サードプレイス」が

有名だけど、更なる秘訣があるのでは!?

 

 

興味津々!!!