みなさん、こんにちは!
昨年4月に家族5人で長野県佐久市に移住
したパラレルワーカー、内村広樹です。
今日も家の近くのスタバで仕事。
「いつもご来店ありがとうございます!」
と店員さんが挨拶してくれました。
「スタバはどの店舗に行っても
店員さんの雰囲気がよく、空間も
心地よい」
↓
「ディズニーランドのキャストも、
もちろん素晴らしいけど、あれだけ
意識の統一ができるのも同じ空間に
いることが大きいのかも」
↓
「その点、スタバは店舗が離れて
いても高いクオリティを実現して
いて、やっぱりすごい」
昨日、妻とふとそんな話をしました。
これって、マニュアルで
「お客様には笑顔で挨拶を」
と徹底してもできるものではなく、
その会社が持つ、ミッションだったり
フィロソフィー(哲学)が関係して
いるんだろうなぁ。
スタバと言えば「サードプレイス」が
有名だけど、更なる秘訣があるのでは!?
興味津々!!!