みなさん、こんにちは!

 

 

今日は自己紹介の番外編

 

 

これまで

 

 

■自分の生い立ち

■社会人生活について

■なぜ、移住したのか?

 

 

などはブログに書いてきましたが、

 

 

一つ書き忘れていたことがありました。

 

 

それは、

 

 

■移住後、なぜ独立したのか?

 

 

ということ。

 

 

2020年4月に家族5人で長野県佐久市に

移住した僕はその年の7月いっぱいで

勤めていた東京の会社を辞め、移住先の

長野で起業することになります。

 

 

今回はその辺のお話を。

 

 

まず、はじめに断っておきますが

 

 

僕は、移住当初、起業する

つもりはありませんでした。

 

 

新幹線で当時勤めていた新宿の研修会社に 新幹線で通うつもりでした。

 

 

佐久市は東京まで新幹線で1時間20分と

アクセスが良く東京まで通っている

ビジネスパーソンもけっこういます。

 

 

ところが、

ご存知の通り「コロナショック」が発生。

 

 

会社は完全リモートワークに!

 

 

新幹線通勤をする予定だった僕は東京に

通う必要がなくなりました。

 

 

東京の仕事を移住先の長野でする傍ら、

こちらでいろいろな人との交流もありました。

 

 

■我が家と同じく子どもを大日向小学校に

通わせるために移住したパパママ

■移住先である長野の住民の方や役場の

行政職員の方

 

 

いわゆる田舎暮らしをしている方々と

知り合いになりいろいろな生き方や

人生観に触れました。

 

 

そうしていくうちに、

 

 

「会社に勤めることだけが選択肢ではない」

 

 

と考えるようになりました。

 

 

とはいえ、会社を辞めたとしても

子ども3人を抱える父親として収入の

保証があったわけではありません。

 

 

そんな時、

 

 

僕にこんな仕事のオファーがありました。

 

 

今度、佐久穂町と小海町の若手を集めて

研修をやるんだけど内村さん、講師やって

くれない???

 

 

こちらに来て知り合った友人からの

誘いでした。

 

 

その一件がきっかけになり、

僕は独立することを決めました。

 

 

また、前職の会社の理解や今まで仕事で

お世話になった方からのサポートもあり、

「独立の一歩」を踏み出すことができました。

 

 

起業するタイミングって人それぞれ。

 

 

ある程度、収入が見込めてからチャレンジ

する。それもまた正解。

 

 

一方、この先が「光」か「闇」かはわかない

けど自分の気持ちに正直になることもアリ

だと思います。

 

 

僕の場合は、どちらかと言うと後者。

(もちろんある程度の貯蓄は必要)

 

 

その立場になってしまえばなんとかなるもの

 

 

まだまだそう言える立場でもありませんが

 

 

1年後に、胸を張ってそう言えるよう

「これまでの自分のビジネス経験を

活かして」、そして何より「これまで

出会った方々とのご縁を大切に」

 

 

この道を一歩一歩進んでいきたいと

思います!