今日は在宅ワークを

“ちょっと楽しむコツ”をご紹介。

 

 

結論から言うと

 

 

ひとつの場所でずっと仕事を

しないこと

 

 

僕自身、緊急事態宣言が明けてもなお

 

 

移住先である長野県佐久市の自宅で

 

 

在宅ワークを続けています。

 

 

4月10日から本格的に在宅勤務をはじめた

ので今日でちょうど2か月が経過。

 

 

我が家には、仕事用のデスクがあるのですが

終日ずっとそこにいるとやはり集中力が

途切れてしまいます。

 

 

適度に休憩を取る、時間を作って散歩に行く

などが王道的な手法かと思いますが、

 

 

「仕事場を増やす」という方法もアリなん

じゃないかと思い

 

 

デスク以外に2つのワーク

ペースを作ってみました!

 

 

1つめは、家のベランダ

 

 

 

 

うちのベランダは珍しく正方形の形を

しているので

 

 

芝生を敷いて、木製のイスとプランター置き

を購入。

 

 

残念ながら、近くの山々は見えないのですが、

涼しい風に当たりながら仕事ができます。

 

 

何かものを考えるときなどは

ここで仕事をしています。

 

 

もう1つは、キッチンカウンター

 

 

 

 

一応イスはあるのですが、このイスには

ほとんど座らずここで仕事をするときは

立って仕事をしています。

 

 

立ちっぱなし、かつ狭いスペースなどで

やや非効率のように感じるかもしれませんが

 

 

例えば、午後の眠くなる時間に15分だけ

など時間を決めて行うと結構はかどります。

 

 

何より、立ち仕事=健康に効果的

 

 

以上、2つ紹介してきましたが、

 

 

当然、仕事中のほとんどは自分のデスクで

行っています。やはり圧倒的に仕事がしやすい!

 

 

ただ、1日15分でも20分でも

環境を変えてみるだけで案外、

仕事は楽しくなるもの。

 

 

みなさんの在宅ワークの工夫があったら

ぜひ、教えてくださいね!

 

 

ではでは!