みなさん、こんばんは。

 

長野県佐久市に家族5人で移住した

パラレルワーカー

うっちーこと内村広樹です。

 

知られざる長野の凄さ

 

それは

 

長野は日本一「高い県」だった!

 

image

 

といっても土地の値段でも物価でもなく、

標高の話。

 

全国の県庁所在地の 

標高ランキングを見ると、

 

全国1位は長野県長野市(371.5m)

(2位は山梨県甲府市の270.3m)

 

長野は日本一「高い県」でした!

 

ただ、驚くのはまだ早い。

 

長野県全体でみると、長野市の371mは

それほど高くなく、

 

僕の住む佐久市の佐久平駅

(最寄り駅&新幹線の停車駅)は

 

ナント

 

標高703m

 

すなわち、

東京スカイツリーの頂上(634m)より

高いところに住んでいることになります。

 

近くに高い山々があるので、

住んでいるこの土地ですら

標高が高いというのは不思議な話。

 

でも、空気が薄いという感じは全くなく、

それより空気がきれいだなといった印象。

 

この地に移住してわずか2週間ちょっと。

長野のことをもっともっと知っていきたい!