こんにちはグリーンハーツ ふうちゃんです飛び出すハート

うつ病歴20年・ADHD・コミュ障・HSP…ガーン
いろいろあるけど、
とっても幸せ爆  笑

うつ病に苦しんでいた期間の経験や、
感情についてのことなど綴っていきます
クローバー

まだまだ、幸せを増やすために爆進中です音譜

 

*最近勉強している「感情についての話」

ネガティブ感情は悪者ではない

 


ネガティブ感情は集中力を下げるものだと思っていませんか?
しかし実は、集中力を向上させる効果があるんですって。


 
・ 後悔の感情がなければ何度も同じ失敗をしてしまう


例えば、『後悔』というネガティブな感情。
嫌なことがあってクヨクヨと考えすぎてしまうことです。

「後悔→ネガティブな感情→ダメなこと」
という固定観念を持っている人が多いと思います。

しかし、私たち人間が同じ失敗を何度も繰り返さないのは、

『後悔』という感情のおかげ。



・劣等感の感情は努力しろというサイン

例えば、『劣等感』というネガティブな感情でも同じ。
多くの人は劣等感を不必要で嫌な感情だと思っています。

しかし、人間が努力しようと思うのは、

『劣等感』という感情があるおかげ。

 
 

そもそもネガティブな感情をコントロールしようとする常識(固定観念)

そのものが間違っていたのです。

ネガティブ感情はコントロールするのではなく、
活用することでうまく付き合うことができるようになるようです。

 

 

 

ベル最近「感情」について面白い考えを教えてくれる専門家と出会えたので勉強してます。 

初めて聞く話ばかりで、不安、憂うつ、怒り、恐怖、劣等感などのネガティブ感情との接し方が激変しました。

 
うつ病や不安障害の改善にも役立ちそうです。 

 

ご興味あれば是非ご覧ください

詳しくはコチラ

----------------

----------------

詳しくはコチラ