こんにちはグリーンハーツ ふうちゃんです飛び出すハート

うつ病歴20年・ADHD・コミュ障・HSP…ガーン
いろいろあるけど、
とっても幸せ爆  笑

うつ病に苦しんでいた期間の経験や、
感情についてのことなど綴っていきます
クローバー

まだまだ、幸せを増やすために爆進中です音譜

 

 

私は20年以上前にうつ病になりました。

 

 

当時はうつ病という言葉すら今ほど一般的ではなく、

自分がどうなってしまったのか分からず

困惑したのを覚えています。


色々な病院を何件も巡り、

他の病名をつけられては悪化していくのを繰り返して、

ようやくたどり着いた精神科で

「うつ病」と診断され号泣したのを忘れられません。


その涙は悲観したものではなく

「やっと病名がわかった。これで元通りの生活ができる。」

という安堵の涙だったんです。


自分のことが分からないって、

とっても怖いことだと思うんです。

 

普通の病気でもそうですが

精神的な病気だと特に混乱してしまいますからね。


病気というレベルでなくても、

メンタルの悩みで不安になる理由は

「自分に何が起こっているのか分からない」

のが原因のことも多いと思うんです。



私は20年間ほぼ自己流で自分の心の状態を探ってきました。

  • 天気が悪くなるから気をつけよう
  • 苦手な上司と口論してしまったから明日は具合が悪くなるはず
  • 最近、指の関節がコワバッているから要注意
  • 仕事が上手くいったから、きっと反動で具合が悪くなるぞ

など…


自分の心の状態が分かるようになると

不安やストレスは驚くほど軽減できます。

 


おきる症状に予め対処することもできますし、

事柄によっては原因を取り除くこともできます。


私は今まで自己流でやっていましたが、

今はアプリが味方をしてくれます↓↓

 

ベル20年前にコレがあれば、私も「うつ病」で苦しまずに済んだかもしれないのに… 
 

あなたは、こんなことありませんか?

  • 不安や緊張を感じやすい
  • イライラ・ストレスにうまく対処したい
  • 心身を整えて 仕事のパフォーマンスを上げたい
  • 気分の浮き沈みを穏やかにしたい
  • つらかったあの頃に戻りたくない

メンタルの悩みって、どう対処すればいいのか具体的な方法が分からないのではないでしょうか。

 

 とっても良いツールがあります音譜

 

 

あなたの今の心の状態がわかるアプリ下差し

右矢印詳しい内容はコチラ