埼玉にある1月の人気校といえば、

栄東中学校。

 

A日程だけで5800人を集めるという

驚異的な集客力はさておいても、

我が家からは乗り継ぎが良ければ

乗り換え2回、悪ければ3回、

そして1時間を超える移動距離。

学校がある駅はターミナル駅ではないので

当日の混雑たるや予想するに

年末のアメ横!

 

・・・・人混みきらいよ ゲロー

いや、いい学校というのは聞いていますが

乗り換え2回、地味に大変じゃないですか?

通う前提・・前提?毎日は辛そうだし

保護者会とか行くのが面倒になりそう‥

 

と思って、公式HPを見てみたら、

数年前ですが当日の様子が

アップされていました。

 

詳しくはこちら

※栄東中学校 公式HPへジャンプします

 

そんなわけでですね、

栄東中学校は1月の受験校として

頭にありませんでしたが、

オットが「受けたほうがいい 真顔」と力説。

母は「当日絶対行かないっ ムキー」と拒否。

結果、オットが立ち会うなら受験検討で

一件落着しました。

とはいえ、受ける可能性があるなら

学校説明会くらい行かないと、

息子も一回くらい連れて行っておきたいと

思いまして、先日のSO会場として選択し

学校説明会にも参加してきました。

 

いや、それにしても5800人×2万の受験料。

たった1日で1億 札束 を稼ぐ栄東…恐るべし。

せこい私

 

栄東中学校は、東大宮駅から徒歩8分、

閑静な住宅街を抜けた先に、

どーんと建っている校舎が目に入ります。

駅前もとてもこじんまりしており、

「寄り道」は学校最寄り駅ではできなさそう

受験当日の立ち会いの時間つぶしの場所は

少し考えておいたほうが良さそうです。

(=オットの仕事)

 

サピ説明会でも少し栄東の話が出ていたので

それも合わせてメモをまとめます。

 

・教育理念は「人間形成と学力形成」

 

・建学の精神は「人間是宝」

人間は誰もが素晴らしい資質を持った宝の

原石である。

 

・校訓は「今日学べ」

今日のことは今日やり、勉強も仕事も

明日に残さない。

 

・栄東中学校ではアクティブラーニングを

強く意識した学習をしている。

実際に体験すること、プレゼンをすること

単に何かの知識を得るだけではなく、

「なぜ」「どうして」を大切にした学習。

 

・高校では20年後の「私の履歴書」という

キャリア教育を実施。

自分がなりたい職業につくためには、

どのような資格が必要で、

どのような大学で何を学ぶべきか、などを

卒業生の社会人を招き、いろいろな仕事を

知り、自分のキャリを真剣に考え、

自分の未来の履歴書を作り上げるそうです。

保護者会では毎回盛り上がる

コンテンツだそうです。

 

・海外研修

中学3年でオーストラリア、

高2でアメリカへ。全員参加。

あら、いいねー!

 

・部活動

文化部と運動部で兼部もあり、

90%以上がどこかしらの部活に入部。

 

・カフェテリア

高校生が中心に利用。

中学校は月〜金まで完全給食。

土曜日は部活参加など学校に残る場合は

お弁当持参かカフェテリア利用可能。

給食というのはかなりポイントアップ。

学校が遠くてもお弁当がないなら

いいんじゃないかっ!と思うくらい(笑)

 

・大学進学実績

2017年在籍中 495名

早稲田大学 137名

→現役合格者数全国2位

慶應義塾大学 89名

東京理科大学 161名

・・→現役合格者数全国1位

東京大学 14名

 

詳しくはこちら

※栄東中学校 公式HPへジャンプします

 

 難しいとは思いますが、毎回思うのが

合格者数ではなく進学実績が

知りたいのです。

一握りの天才集団が合格実績を上げている

だけなのか、はたまた幅広い生徒が

合格実績を上げているのか。

 

気になるよねぇ〜

自分で個別相談で聞きなさいという話ですね…

 

・防災について

JRとの緊密な連絡により、

沿線で遅延があるときで

下校に影響がありそうな場合は

校内アナウンスが入るそうです。

 

防災備蓄もしっかりしており、

東日本大震災の際は、

帰れない生徒も多い中、

学校に生徒を泊まらせ、

学校のカフェテリアの職員が

夜食に塩むすびを作って配ったとか。

 

・受験について

2回以上受験で、2回目以降のテストに

20点の加点措置あり

 

サピの先生曰く、大学の定員絞りの

影響も少なく、堅実な大学進学実績、

そして、開成・桜蔭・慶應中等部と比較し

学費がお安く、海外研修制度も充実、

進学実績もいいとおっしゃっていました。

 

そんな話を聞きつつ、

心のなかで学費の中に海外研修旅行の

お金ははいっておらず、きっと1年から

別途積立だろうと思っていたのは

ここだけの話。

 

お弁当を作らなくていいというのは

かなり魅力なんですけれど

遠いというのがやはり私としてはネック。

 

それ以外はいい学校だと思います。

きっと楽しいんだろうなと思います。

 

実際、サピの先生に夏前の面談で

「栄東は受けないと思う」と伝えたら

「いいと思いますよ」と言われたのも

あるのですが・・・

 

一応、受験情報も書いておきますね。

・願書受付 12月11日から
・受験料  2回まで2万円
・合格発表で得点開示あり
・入学手続き期限 2月7日

さあ、受けるのか受けないのか…(笑)
受験するのも通うのも息子ですけれど♪

ご興味ある方は今週末に
学校説明会があるようです。
ご参加されてみてはいかがでしょうか。

栄東中学校 公式Web