日本国憲法を見に行こう♪

日本国憲法を見に行こう♪

 

というわけで、やってきました

国立公文書館。

 

今日のサピは午後からなので、

朝勉をささっと済ませ、

竹橋にある国立公文書館へ行ってきました。

{BA0E2C1F-950F-4E16-9066-E25664F1D3EC}

 

春の特別展 「誕生・日本国憲法」は

明日まで!と、いいつつ、

おそらく国立公文書館で

日本国憲法原本は常設展示と

聞いたこともありますが、とりあえずGO!

国立公文書館のデジタルアーカイブでこちらでも見られます


{10270D7E-EA75-4061-AC0A-947A3582E7FC}


近衛草案とかGHQから赤入れ、
日本国憲法公布の際の
昭和天皇の勅語など、じっくり観察 キョロキョロ

{323C55CB-141C-444A-B608-8EB291BE2DBC}

今日の午後も文系の日なので、
公民分野につながる感じでよかったかな。
 

その後は皇居東御苑を散策し、

天守台や本丸跡、松の廊下跡(忠臣蔵!)

そして、百人番所などを見学しました。


{7269983E-ED06-4245-985B-C52EB755F786}


昔は皇居の富士見櫓から

富士山や海が見えたとか、

ここが曲がりくねっているのは

敵が攻めてきたときに通り抜けにくく

するためだとか、息子もいろいろな

知識がついてきているようです。

 

清々しい青空、暑いくらいでしたが

ずっと室内でカリカリ難問に

悶絶していた(と思う)息子の

つかの間の気分転換にもなったかな。

 

{9902180A-81E4-41D1-BC87-3C25063C2E63}


散策後はランチを食べて、

再び室内でカリカリするため

サピへそのまま直行しました。