SAPIXの5年後期保護者会のお知らせ、そしていつものごとくアンケートがありました。
最近、理科の物理系の説明が自分の記憶とSAPIXのテキストだけではうまく説明できなくて、なにかいい副教材があれば知りたいとアンケートに書いてみました。
正直返事は期待していませんでしたし、保護者会でさくっと触れられるのだろうか、いや触れられもしないんだろうな、くらいに思っていたら!なんと!
ご丁寧に担当の先生からお電話いただきました
先生は息子も恐れる(笑)厳しい先生かつ、校舎の長でもある先生。
私としては保護者会のトークもおもしろく、さすがと思うほどお話が上手で、厳しくもありつつも、信頼をしている先生からのお電話でした。
副教本は、どのようなものを希望するかによる、とのことでしたので、図鑑・理科資料のような見るというよりは、物理などの「なぜ」を解説している内容の副教本を推薦いただきました。
新小学問題集 中学入試編 理科(ステージ1から3までの3冊セット)
4500円なりー(高いよ!)
実は、5年生ではなく6年生になった時に苦手分野がある生徒におすすめをしているそうです。
サンプルは校舎に出向くか、こちらでPDFが少し見られます。
他の科目もあるんですね。
夏休みはコアプラスと新小学問題集で少し理科の定着を図ることも予定に入れたいです。