無農薬栽培の虫はゼロにできない解説? | うさぎ用品開発中☆『HucaHucaHoop』 ~フカフカフープ~

うさぎ用品開発中☆『HucaHucaHoop』 ~フカフカフープ~

たれ耳・たち耳うさぎキャラクターを中心としたウサギの世界

昨日2015/10/18(日)は、
第1回出張うさマルシェ「ハロウィン★うさツアー 」in うさぎのお店 Floche*!

は、金曜日土曜日の雨は上がって晴天に恵まれたため、
たくさんのお客様がいらっしゃいました!

晴天でしたので、飛び込みの方もやはりいらっしゃったので、
多めに持っていってよかったなあ、と思いました★

初めてうさマルシェにお越しになる方もいらっしゃいまして、
無農薬のため、どうしても虫が無視!できない方もやはりいらっしゃるなあ、
と思いましたが!!
実は私も、農園ではさんざん素手や足で虫の大量殺戮をしているくせに、
自宅で虫を見つけると、なぜかびっくりします!

農園ではびっくりしないのに、部屋に虫がいるとびっくりする不思議…。
なので、虫が苦手な方は、外で虫に出会うと、そんなにびっくりしないかもしれないので、
当店の野草は外で開いてみてください!のススメ。


クローバー

と、いうことで、どうして虫をゼロにすることが不可能か、
と疑問にお感じになられる方も多いと思いますので、解説してみたいと思います!

クローバー


ちなみに、昨日はブロッコリーの葉を160枚持って行っています。


こちらが、昨日お持ちしました虫よけネットに入っているブロッコリーの葉です。


手前の大きな葉をめくってみますと、アブラムシがたくさん!
蝶の卵はネット防げても、アブラムシはネットでも防げないようです。


この葉をもぎとって、水でただ流してみます。


結構強めに水を出してみます。


ちょっとしか虫がとれてな~~い!
水に浸すと、窒息するのか少し虫が浮いてきますが、
結局は手作業での虫の除去となります。


こんな感じで一枚ずつ手でゴシゴシします。


まあまあキレイになりました!


が!

この作業を160枚やるとなりますと、
1枚1分かかる、と仮定しますと160分で2時間半ちょいの作業となります、、。

ブロッコリーの葉の下の葉の部分の葉は、巻き込まれた形になっているものも多く、
そこの部分も1分でこの量の虫をとる、ということはなかなか難しいです。

仮に一枚に2分かけますと、ブロッコリーの葉を洗うだけで5時間ちょっとの作業となるので、
自宅から農園まで朝だと30分、農園から東京まで1時間半、
設営に2時間、お店オープンが12時、となりますと、
葉を洗うだけでも朝の3時から始めねばならず、
その他にもブロッコリーの葉の刈り取り、梱包、他の野草の刈り取りと梱包がありますので、
暗すぎて外での作業が不可能なのと、肉体的に次の日働くことが不可能、
となります(・Θ・;)

そうなると、前日に刈らねばならず、
でもどうにか朝採りの野草を、と思っております!


無農薬、と一口に言うと、ただ農薬を使わないこと、
と私も農業を始める前はイメージをしていましたが、
実は、この虫をとる手間、というのがかかってしまうのです。

育てる過程だけでなく、出荷のときの虫をとる手間が非常にかかる、
ということなんですよね!
なので、良いものをそれなりのお値段でご提供するためには、
虫をとるための時間、というものも決めています。
時間は人件費となり、価格に反映されるもの、ですので。



クローバー



ここまで書いたので、ついでに有機栽培と無農薬栽培の違いについても少し。

有機栽培、と無農薬を混同されている方も多いですが、
有機栽培でも、農薬使用のものはあります。

無農薬、は農薬を使用していないことで、
有機栽培、というのは化成肥料など科学的に合成された肥料を使っていないことなので、
無農薬とは全く別の話なのです!

ここはなぜか間違いやすいところで、かくいう私も、
全く知らなかったので、農園のじーちゃんとばーちゃんに、
初め教えていただいたのでした(;^_^A


晴れ


話は戻りまして、昨日のハロウィン★うさツアーのお話!


うさぎのお店 Floche*さんが、かわいくハロウィンの飾りつけをされていました!
私の手助けもたくさんオーナーもバイトちゃんもしてくれて大変助かりました!
オーナーもバイトちゃんも、干支が私と一回りも違うので、
本当に元気でたくさん助けていただき、本当に楽しく過ごさせていただきました!



フカフカフープの商品の展示場所も準備していただきました☆



生野草と乾燥野草の詰め放題スペースはこんな感じになりました。
左のかごは、いつも背負っているMYかご!だったんです。
かごの中に、乾燥野草を入れて、詰め放題をしていただきました。
12月の大阪のラビットショーにも、このかごを背負って、、
じゃなくて、車に積めたら積もうと思っていますが、
大阪には燃費の良い方の車で行きたいので、小さい車なので入るかどうか、、??


おお!
うさぎの撮影会は、こんなに美しいお写真が撮れるのですね★
撮影者の腕がいいのは勿論のこと、お越しいただいたモデルが良い♪



たくさんお越しいただき、狭くなってしまっている中、
なかなか野草の補充ができなかったりしてオペレーションがいまいちで、
ご迷惑をおかけしてしまったことが、今回の反省点でした。。

私の動線が確保できていなかったので、
レジの中に野草を全部入れてしまったのが間違いだったので、
お客様のお荷物置き場が思ったより混雑していなかったので、
野草を縦に積んでおけば、そんなに邪魔にならなかったなあ、
と思っていました。

それと、生野草はやはり少し上げ底をしたほうが、
うさぎちゃんが生野草に登りづらくなるかな、とも思いました。

こちらの不手際など色々と反省もありますが、
どうにか楽しんでいただけていればいいなあ~と思っております得意げ


$うさぎ用品開発中☆『HucaHucaHooP』 ~フカフカフープ~


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村