広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

こんばんは。

広島大学病院乳腺外科の池尻です。

 

先日、広島大学病院乳腺外科で対応できる手術内容について問い合わせがあったようで、

確かに、治療を急いでいる中、手術の内容を聞くためにいろんな病院を受診して比較する時間もお金ももったいないですよね、、、と思い、当院で行なっている手術についてざっくりとまとめてみました。

 

 

乳房再建、リスク低減手術は広島でも対応可能な施設が限られています。

当院では乳房再建は形成外科と合同で行います。

 

手術の名前は同じでも、施設により皮膚切開の置き方は少し異なってきます。

広島大学病院での主な皮膚切開例をご紹介します。

赤い線が皮膚を切るラインです。

 

 

 

部分切除の場合、乳房の形を整えるために次のような方法をとっています。

内視鏡も、使用可能です。

 

 

再建手術は、一次再建、二次再建ともに対応可能です。

二次再建の場合は主に形成外科にお願いすることになると思いますが、まずは乳腺外科にてご相談ください。

 

 

一期再建、二期再建に関して、いろんな事情でどうしても一度で手術を終わらせてしまいたい方に対し、腫瘍の状況、体型等を考慮した上で一期再建を行うこともありますが、基本的には二期再建をおすすめしています。

 

また、現在は手術枠の関係で自家組織による一次一期再建は行っておりません。

一次二次とか一期二期とかややこしいですが、

(私は、「再建を一気(一期)にやる」と覚えました)

一次一期再建は乳癌の手術もしつつ、乳房再建も一度で終わらせる手術であり、時間がかかるためです。

 

 

以上、本当にざっくりとですが参考になれば幸いです。