アラブ首長国連邦では以前、UAE人に「UAE料理のレストランってないよねー」と聞くと「UAE料理なんてないよー」と誰もが答えていました。そんなことないでしょーって思っていましたがやっぱりあるんです。

日本人とUAE人のカップルがとうとう数年前にUAEレストランを開業させたのです。その名はアルファナール。今ではUAE中にある人気レストランとなりましたが第1号店はドバイフェスティバルシティ。今も同じところに位置してます!

日本人が食べやすい料理を紹介しますね
豆が大丈夫な人はレンティルスープは飲みやすいと思います。

上記の写真は今まで日本人を連れて行って誰もが美味しい!と言った食べ物です。

ご飯におかずが乗っているのはエビのビリヤニです。シチューのようなものはチキンのサローナっていうもの。あとは焼き魚でーす

インド料理と似てると思い込んでいる人も多いのですがUAE料理はさまざまなスパイスも使いますが辛くはありません。トマトベースの料理が多いからです。
デザートでおすすめなのはまんまるのドーナツみたいなものルゲマートっいう食べ物です。デーツの蜜をかけてあります。私はそこにミントティーを頼みました!

ここはお酒は出ない店ですので前もってお知らせしておきますね

ちなみにドバイに暮らしている日本人はなぜかアラブ料理と言ってレバノンという国の料理「レバノン料理」に連れて行くそうです。レバノン料理は全くUAE料理とは違った味です。ちなみに私はレバノン料理は好きになれないですUAE料理は大好きです。日本から来た方をレバノン料理に連れて行くというのはUAEをあまりわかってないからでーす