こんにちは!

 

今日は雨ですね。雨の中でも部員はいつも通り練習を行いました!

雨の練習は寒いですが、その分練習後のお風呂は格別です!

 

さて、今日は二次試験対策第二弾ということで英語のライティングの勉強法について書いていきます!

 

ポイント

減点方式なので簡単な英語で、文法のミスをしない、減点されないことが肝心です!

そこで…

1.テキストを利用して例文のストックを増やす

  ドラゴンイングリッシュ基本英文100の暗唱

  過去問(駿台の青本が解答がよくておすすめ)

  実践模試の解答

2.構成の型を作ってあてはめる

  演習は過去問15か年分(5年分という人や後期をやったという人も)

  東大の英作文の過去問をやったという人もいました

3.先生に添削してもらう

  自分で推敲・添削も行う

  自分で納得いくまで書き直す(最低3回という人も)

この三つがポイントとなります!

 

書く数は多く書くと自分の型ができてスピードが早くなるので書けるだけ書くことが大切です。

しかし同時にリスニングと同様、時間をかけすぎないことも大切です!

フレーズをストックして減点されにくい文章を目指しましょう!

 

~ボート部よもやま話part7~

今日はボート部が普段生活している戸田公園についてです。

戸田公園のポンド(ボートのために作られた長い人工池)は戦争のため幻のオリンピックとなった1940年東京オリンピックに合わせて建設されたボートコースを整備して作られました。現在でも首都圏を代表するボートコースとして知られています。

ポンドの両脇には、一橋大学の合宿所・艇庫のみならず他大学の合宿所・艇庫もあります!

今はお昼なのであまりふねは出ていませんが、朝の戸田公園では多くの大学のボート部が練習を行っておりポンドは大変にぎわっています。試合もここで行われるので試合の時は応援団や観客で芝生の部分が埋め尽くされることもあります!