まきくんのブログを待ってましたが待ってられなくなったので先に書いちゃいます!
お疲れ様です!3Sの高石偲穂里です!

今回は一橋大学ボート部のマネージャーの役職紹介①~幹事編~をします!ずっとやってみたかったのですが、今まではまだまだ自分がついている役職以外のことは知らないことが多く、とても紹介出来そうにありませんでした。3年生になってやっと説明出来るくらい把握出来てきたはず(?)なのでやってみます!その他役職編は次私にマネブロが回ってきた時にやります
もちろん、全ての幹事職を経験したわけではないので多少偏見も入ってます
長くなりそうですが、お付き合いください(笑)

1.代表幹事
代表幹事は、部の代表として部外の方と連絡を取ったり、部活動をやる上で必要な手続きを行ったりします。例をあげると、大学と連絡を取らなければならない時は代表幹事が部内をとりまとめて連絡しています。また、大会出場時に必要な出漕手続きも代表幹事がやっています。代表幹事のところには代表幹事が対応するものはもちろん、他の幹事が対応する連絡も来ているので、基本的に毎日大量のメールが代表幹事アドレスに届いている印象です。
けぶさん毎日お疲れ様です🙇‍♀️

2.四神会幹事
幣部のOB会である四神会との連絡役で、四神会と連携を取りながらOB・OGの皆様から部活の資金を集めています。また、四神会が絡んだ行事などの準備をOB・OGの皆様、代表幹事と一緒にやります。たぶんコツコツやるタイプの人はとても向いてます。ExcelやWordを使う機会が多いのでパソコンの腕はかなり上達します(笑)。あと、メールを出す機会が多いので敬語使えるようになります。

3.会計幹事
集めた活動資金をどう使うか予算をたてたり、合宿所内にあるコンビニ(詳しくは次回説明します)の運営・管理を行ったりしています。こちらもコツコツやるタイプの人が向いてると思います。またこちらもExcelをかなり使うのでパソコン上達します。さちかさんいつもお疲れ様です🙇‍♀️

4.新勧統括(総務幹事)
新入生の勧誘活動の指揮をとります。また、入部してくれた新入生の指導を主導する新人担当も新勧統括が主に行うことが多いです。部全体を見なきゃいけないし、新勧活動の方針の決定など決断を下す機会が多いので優柔不断な私は絶対できないです。きずないつも尊敬してます🫡
あと今年は一橋祭で出す模擬店の責任者もやってました!お疲れ様!

5.広報幹事
その名の通り広報活動のトップです。広報活動には主に広報誌のマーキュリーチャンネルの発行、各種SNS・HPの運営があります。これらの活動は全て広報幹事の指示のもと行われています。特にHPはhtml言語を用いてプログラミングみたいなことをやるので大変そうです。さあやさんいつもお疲れ様です🙇‍♀️

6.商東戦幹事(大会運営幹事)
商東戦とHCS大会を資金集めするところから当日の人員配置、大会パンフレットの作成など大会運営の全てを行います。幹事の役職の中で唯一毎年通いマネージャーの方にお願いしていますが、かなり忙しそうです。ゆのちゃんとりあえず商東戦お疲れ様🍵HCS大会もファイト!

7.施設幹事
88艇ある保有艇の管理と借艇の連絡・管理を行います。去年まではcoxが担ってました。
一橋はたくさん艇を持っているので貸し出すことがとても多く、部の収入源のひとつになっています。
去年の夏山さんを見てる感じ、かなり艇管理が大変そうでした…
真木くんいつもありがとう!

8.学連幹事
主にボート協会主催の大会運営、戸田のボートコースの管理を行っている関東学生漕艇連盟(学連)の幹部に入る人のことで、一橋は他大に比べてマネージャーの数が多いので2年に1回幹部に入る人を出しています。デンの日とか関係なく学連の活動が多くある大会時はだいたい3~5日くらい連続で早朝から夜まで作業していてすごいなあと思います。ブイの設置・位置調整やモーターボートの運転力仕事も多く、たぶん現学連幹事の高田は活躍してます。
高田いつもありがとう!

これで幹事職全部紹介したと思います。書き出してみると意外と多かったです。幹事のみなさんこれからも一緒に頑張りましょう!

次はきょうかちゃんです。私とかなり似てる珍しい子です。早くフルーツ食べ放題行こうね!栃木も行こうね!

▼商東戦の日の夜に同期でやった商東戦幹事・新勧統括お疲れ様会でケーキ渡されて喜んでるゆのちゃんときずな😊