こんにちは~♪
メンタル班の伊藤理恵です。
メンタル班は今、学生コーチの大雅さん・上丸さん、2年MGのくまちゃんと私の、計4人が中心となって活動しています。

最近の活動では、先週の金曜日、応用スポーツ心理学の第一人者、高妻容一先生が主宰されている、『関東地区 メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会』に行ってきました!

前まで、高妻先生のこういった研究会や講習会に行っていたのは、コーチ・メンタル班・一部の漕手だけでしたが、
今回は、ワークの時間やオフを返上して、1・3年全員と2年の一部にも参加してもらうことにしました。
というのは、高妻先生の話を直接聞いて、体を動かして、心の状態が良くなるのを実感して、
メンタルトレーニングって重要だなー!って思ってほしかったからです。

講習会の話からちょっと逸れますが、私たちメンタル班は、漕手の反応をすごく気にします。
メンタル班が「これは絶対効果がある!」と思うことが、漕手にとってほんとにそうだとは限らないからです。
だからメンタル班が直接漕手にメンタルトレーニングを働き掛けても、たぶん自己満足に終わってしまうと思います。素人の私達が「メンタルって大切だ」って言っても説得力がないから。
そこで、高妻先生という専門家中の専門家の方から指導を仰げないか、というごとになった訳です。

…まだまだ話を続けたいとこですが、長くなるのでいったん切ります。
またあとで書きます☆