こんにちは。

こうへいです。

 

僕は漫画が大好きです。

そして、漫画のキャラクターたちは僕の今の考え方や性格を形作っている要素の一つだと思っています。

 

その中でも『シャーマンキング』は小学生からの自分のマインドに大きく関わっている漫画です。

 

今日はシャーマンキングの自分の性格に大きく影響した名言を紹介します!

 

 

どんな漫画?

主人公の麻倉葉は「シャーマン」と呼ばれる、あの世とこの世をつなぐ者です。
霊と会話をし、そして共に戦うことのできるシャーマンは世界中に数多く存在します。
そのシャーマンの頂点を決めるため、500年に一度開催されるという大会「シャーマンファイト」がついに開幕します。
シャーマン同士の熱い戦いや厳しい修行の中で、苦難や挫折を乗り越えながら、仲間と共に成長していく葉たちに目が離せない作品となっています。

 

麻倉葉はとてもゆるい性格で、一見頼りがいのなさそうな男の子です。
面倒くさがりで、一生懸命汗を流すことも苦手であり、外出の時はいつも便所サンダルを履いているほどです。

 

 

葉の口癖

主人公の葉の口癖がこちら

 

『なんとかなる』

 

です。

 

 

主人公がこんな投げやりな言葉を吐いていいものか!?

と思った方。

実はこの言葉はもっと奥が深いのです。

そして、今のビジネスマンや会社員、特に日本人は心に思っているべき言葉だと僕は思っています。

 

僕のマインドの根本はこの『なんとかなる』です。

 

葉の『なんとかなる』は何もやらずに運任せにするわけではなく、やるべきことをきちんとやったのであれば、あとはなんとかなるという意味です。

 

将来をクヨクヨ心配するくらいなら、信じて『今』を大事に生きればいい、今目の前の「将来のために」やるべきことに目を向けるべき、という意味が込められているんだと僕は思います。

 

現代の日本の社会人は頑張りすぎていると思います。

将来のためではなく、明日の仕事のため、会社のために頑張りすぎています。

 

違うんです。

 

みなさんは、仕事のために生まれてきたのではありません。

そこを社会人になって勘違いする人が日本には多すぎます。

 

一度きりの人生、仕事よりプライベートを充実させたほうが幸せですし、そちらの方が大事です。

もちろん仕事も大事です。

生きていくためにはお金は必要不可欠です。

でもそれが、精神的苦痛、病気、自殺まで追いやられるようなら今すぐにやめてください。

 

大事なのは、自分の理想とする人生を送るために必要なことをやるだけなんです。

 

シンプルに。。。

 

そうすれば「なんとかなる」んです。

大抵のことはなんとかなります。

なんとかならないのなら、それは今の自分にとってはキャパオーバーだっただけであり、いずれなんとかなります。

 

では、今日はここまで。xx