こんばんは。

こうへいです。

 

 

今日はとある販売の成功例をシェアします。

そこにみなさんも「売り方」のヒントがあるかもしれません!

 

 

 

桃屋の成功例

 

「ごはんですよ」

「食べるラー油」

一度は見たことある商品ではないでしょうか?

 

創業100年以上の老舗「桃屋」も

2013年ごろは売り上げの低迷に苦しんでいました。

 

 

2009年「食べるラー油」で大ヒットした桃屋ですが、

ブームが過ぎた3年後には営業利益は

ピーク時の5分の1まで落ち込んでいたんです。

 

なんとかして売り上げを戻そうと、

新商品の開発に躍起になる社員。

 

その中で社長は

新商品を開発するのではなく、

既存の商品を売って売り上げを伸ばすこと

を考えていました。

 

 

そんな社長がとった行動は

自らスーパーの試食販売に立って、

既存の商品を売ってヒントを探すことでした。

 

この時奥さんも一緒に試食販売を行っていたらしいのですが、

なぜか奥さんの方が社長より何倍も売っていたのです!

 

 

 

同じ商品なのになぜそんなに差があるのか不思議ですよね。

 

 

奥さんはこんな感じに売っていたらしいです。

 

奥さん

「今冷蔵庫に何が余っていますか?」

 

お客さん

「牛肉が余ってます」

 

奥さん

「だったら、今晩は牛肉の炒め物なんかいいんじゃないですか?」

 

お客さん

「いいですね♫」

 

奥さん

「炒め物なら味付けザーサイ(桃屋の商品)がおすすめですよ!

牛肉と炒めるだけで完成するので、野菜を準備しなくていいですし、

味付けもいりません。すごい簡単で美味しいんです♫」

 

お客さん

「美味しそう!これは楽ですね。

ひとついただこうかしら」

 

 

 

つまり、商品の紹介はほとんどしないで、

実際に桃屋の商品がどう使えるか、

具体的な使い方のイメージを紹介していたんです。

 

 

「自分たちにとっては当たり前の使い方も、

お客さんは知らないんだ・・・。

知らないということは

自分たちが商品のことを伝え切れていないということだ」

そう社長は反省したといいます。

 

そこからヒントを得た桃屋の社長は、

新しい売り方を全社に導入しました。

 

「桃屋の調味料を使ったレシピ」

を営業ツールとして営業にスーパーへ交渉や、

試食販売のセールストークにしたんです。

 

 

そこからみるみる桃屋の

既存商品の売り上げは伸びていき、

2020年には140億まで上昇。

利益も7期連続増収・増益を続けています!

 

 

 

お客さんに伝わって初めて商品に価値が生まれます

 

なかなか商品が売れないと

ビジネスを変えたり、新しいモノを作ることにシフトしがちですが、

新しいことに挑戦することは簡単ではないです。

 

今回の事例のように、

商品を変えずに売り方を一工夫することで売り上げが伸びるかもしれませんよ!

 

 

 

では、今日はここまで。xx

 

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【ビジネスマーケティング】『ハイボール』から学ぶマーケティング

 

 

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「マーケティングとセールスを学んでいたら

そんなことにはならないのになぁ・・・」

 

これは友人や知り合いの恋愛相談を受けていると

よく感じることです。

 

 

 

こんばんは。

こうへいです。

 

 

「恋愛」と「マーケティング・セールス」

全然関係ないようなんですが、

実はかなり似ているんです。

 

 

 

先日聞いた話です。

 

友人のAちゃん、

初めましてでお会いした男性Bくん

と楽しくディナーをしたとのこと。

 

会話も盛り上がり、

Bくんの第一印象は素敵な男性だったとのこと。

 

しかし、Aちゃんが新しく買ったテーブルの話をしたところ、

会話は下り坂に・・・

 

 

Bくんは

「テーブルを見たい!」

という理由だけでAちゃんの家に来ようとしたらしいんです。

 

 

「散らかってるから」

などと言ってやんわり断ったらしいんですが、

それでもしつこく家に来ようとするBくん。

しかも

「テーブルを見るだけ」

の理由だけで・・・

 

 

途中まではよかったのに、

最終的に残念な夜に終わってしまったらしいです。
 

 

 

 

今回はテーブルですが、

これが、犬やゲーム、映画などなどで

似たような話はよく聞きます。

 

むしろ、あるあるすぎて聞き飽きるレベル。

 

 

出会ってから恋人になる。

商品を買う。

これらの流れってかなり似ているんです。

 

 

 

恋人になる流れ

 

オーソドックスな流れを言うと、

 

 

ご飯に行って、会話を楽しむ

 

 

「この人のこともっと知りたいな!」

「この人いい人そう!」

 

 

また、後日デートを楽しむ

 

 

「もっと一緒にいたい!」

 

 

告白。

恋人成立!!

 

 

もちろん全然違うパターンで恋人になることもありますが、

いわゆる「普通」と言われるようなパターンが上記の流れではないでしょうか。

 

ここでのポイントは

2人の関係性が徐々に深くなっていく

という点です。

 

 

これがお客さんに商品を買ってもらいやすくするために使えるんです!

売り手と買い手の関係を深めるには3つの段階があります。

 

それが

「興味」「理解」「確約」

 

 

 

人は「興味」がない相手に対して、

「理解」したい・されたいとは思いません。

 

そして、「理解」しない・されない限り、

「確約」つまり告白することはありませんよね。

 

 

恋人との関係、売り手との関係

同じことが当てはまりますよね。

 

 

第一段階:「興味」

 

商品を売る最初のステップはまずその商品に

「興味」を持ってもらうことです。

 

人間でいうと、

会って、その人について

「もっと知りたい」

「また会いたい」

と思う相手ですね。

 

 

人間相手でしたら、

「褒める」「共通点」「共感」

がラポールを築くキーワードになります。

 

 

マーケティングだとウェブサイトのヘッダー、

メールの件名、提案書の最初の一文、

資料のタイトル、プレゼンの最初のひとことなど。

方法は様々で、一概にこれがいいとは言えませんが、

まずはお客さんに興味を持ってもらうことが必要です。

 

 

第二段階:「理解」

 

興味を持ってもらった次は「理解」です。

 

 

相手に興味を持ったら、

あれやこれやと色々質問していくと思います。

そしてだんだん相手を理解して、

信頼が生まれていくわけです。

 

 

お客さんとの関係も同じように、

興味を持ってもらったら自分や商品を

理解してもらう必要があります。

 

この段階で、

「お客さんが抱える問題を解決するために

あなたの商品がどう役に立つのか」

を伝えます。

 

逆にこれがわかりにくく伝わらなければ、

関係は終わってしまいます。

 

 

人間の脳は

理解=喜び、

不理解=恐れ、抵抗

を感じるようにできています。

 

 

しっかりお客さんに商品がどう役に立つかを伝えましょう!

そして、信頼関係が築けたら「確約」をお願いします。

 

 

第三段階:「確約」

 

「確約」は提案する段階です。

人間関係でいうと告白する段階です。

 

提案しなきゃ売れませんし、

告白しなければ付き合えないですよね。

 

信頼関係を築けているお客さんが提案を受け入れない理由は

主に以下の2つです。

 

・そもそも購入のお願いをしていない

・購入のお願いのタイミングが早すぎる

 

 

「断られるのが怖い」「推しが強いと思われたくない」

そんな理由で最後のお願いができないと、

かえって信頼を失います。

 

「あなたの話を聞いて興味を持ったので、

競合の似たような商品を買いました」

なんて言われた日にはショックですよね・・・

 

 

お願いしないでダラダラしてたからタイミングを逃すことが

ありますが、逆にお願いのタイミングが早すぎることもよくあります。

 

関係構築が早く進みすぎると、

お客さんは「買わされる」と恐怖を感じてしまうことがあります。

 

お客さんの興味をかき立て、

徐々に理解をしてもらうことでその恐怖心は薄くなり、

買ってもらいやすくなります。

タイミングはとても大事です。

 

 

もしお客さんに

「高い」

「今はいいです」

と言われるようでしたら、それはまだお客さんに

商品がどう役に立つのか伝わっていないのかもしれません。

 

 

人間関係も商品販売も

この段階を意識してみてください!!

 

 

では、今日はここまで。xx

 

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こんばんは。

こうへいです。

 

 

 

みなさんは広告を打つうえで

『最強の言葉』

って何だかご存知ですか??

 

 

少し考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?

いくつか思いつきましたかね?

 

 

 

 

『無料』

パッと思いつく言葉じゃないでしょうか?

無料を使うと反応は上がることがわかっています。

しかし、全ての広告で使えるわけではありませんよね。

なので『最強』なのかと言われると違うでしょう。

 

 

 

 

『割引』

無料の次に思いつく言葉ですかね。

実は無料よりも人の注意を引く言葉とも言われています。

ですが無料同様、全ての広告に使えるわけではありません。

全商品を割引にできるわけでもないので実用的ではありません。

 

 

 

 

実は答えは

「あなた」

なんです。

 

 

 

これは実証されています!

 

 

例えば、ウィングスーツの広告。

個人的視点 と 客観的視点 の広告

を比べたところ、個人的視点の広告の方が効果がありました。

他人がスーツを着て飛んでいる映像より、

自分が着て飛んでいるような景色を見せた方が効果があったわけです。

 

他にも釣りの広告。

一般的な広告よりも、

「あなた」の主張を取り入れた広告の方が効果が高かったのです。

 

 

 

 

忘れてはいけないこと、

人間は「自分のことしか考えない」

ということです。

 

 

人間の会話の60%が自分自身のことだと言われています。

さらにTwitterなどのSNSになるとこの数字は80%にもなるらしいです。

インスタで他人のことをシェアしてることってそんなにないですよね。

人間は自分の話をすることで喜びを感じるらしいです。

人間は利己的な生き物なんです!

 

 

 

 

 

マーケティングの世界では言葉一つで大きく結果が変わります。

そして、

『広告』っていうのは私から「あなた」に書いた手紙

だといいます。

 

ぜひ今日からみなさんも

「あなた」を使った広告を書きましょう!

 

 

では、今日はここまで。xx

 

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