こんばんは。
こうへいです。
さてみなさんはどちらを選びますか?
Instagramで集客をするか
それとも
Facebookで集客するか
少し考えてみてください。
Facebookはもう古くて、今後はInstagramの方がいい
そんな意見をお持ちの方もいるかもしれません。
確かにInstagramは伸びていますし、
エンゲージ率(「いいね」や「コメント」などの投稿に対しての反応のこと)
はSNSでもトップクラスです。
エンゲージ率でいうと、
Facebookよりもフォロワー1人当たり58倍ものエンゲージがあります。
Twitterと比べたらなんと120倍です!
月間のアクティブユーザー数は10億人以上で、
日本でも3300万人のユーザー数を誇っています。
さらに世界のトップブランドの90%がInstagramを使用しているとも。
どうですか?
この数字を見て
「やっぱりこれからはInstagramでの集客だな」
と思いませんか?
しかし、
この考えは非常に安直で下手したら全く集客できない可能性も。
マーケティングにおいて大切なのはちゃんとターゲットに届いているかです。
ですから全くターゲットにしていない人たちからの
エンゲージメントはかえって手間が増えるだけになりかねません。
例えば、
都内でカフェを開いていたとしましょう。
Instagramに毎日美味しそうなケーキや紅茶・コーヒーの写真を投稿します。
自分からも積極的に関連する人にコメントや「いいね」を送ります。
フォロワー数もだんだん増えるでしょう。
しかし、なぜか客数は増えない。
Instagram集客ではよくあることです。
この場合もしかしたらフォロワー数の大半が関西にいたり、
海外だったりするかもしれません。
つまり、
大切なのはSNS媒体ばかりではないということです。
ターゲットにしっかり届いていればFacebookでも全く問題ありません。
集客の目的を見失わないようにしましょうね!
ちなみに一番確実で早いのは、
お金を使って広告を打つことです。
その資金がない場合は、
以上のことに気を配りつつ、
長い目でSNS集客を行う必要があります。
では、今日はここまで。xx