こんばんは。

こうへいです。

 

 

さてみなさんはどちらを選びますか?

Instagramで集客をするか

それとも

Facebookで集客するか

 

 

少し考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookはもう古くて、今後はInstagramの方がいい

そんな意見をお持ちの方もいるかもしれません。

 

確かにInstagramは伸びていますし、

エンゲージ率(「いいね」や「コメント」などの投稿に対しての反応のこと)

はSNSでもトップクラスです。

 

エンゲージ率でいうと、

Facebookよりもフォロワー1人当たり58倍ものエンゲージがあります。

Twitterと比べたらなんと120倍です!

 

 

 

月間のアクティブユーザー数は10億人以上で、

日本でも3300万人のユーザー数を誇っています。

 

さらに世界のトップブランドの90%がInstagramを使用しているとも。

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

この数字を見て

「やっぱりこれからはInstagramでの集客だな」

と思いませんか?

 

 

 

 

しかし、

この考えは非常に安直で下手したら全く集客できない可能性も。

 

 

マーケティングにおいて大切なのはちゃんとターゲットに届いているかです。

 

ですから全くターゲットにしていない人たちからの

エンゲージメントはかえって手間が増えるだけになりかねません。

 

 

 

例えば、

都内でカフェを開いていたとしましょう。

Instagramに毎日美味しそうなケーキや紅茶・コーヒーの写真を投稿します。

自分からも積極的に関連する人にコメントや「いいね」を送ります。

 

フォロワー数もだんだん増えるでしょう。

しかし、なぜか客数は増えない。

 

 

 

Instagram集客ではよくあることです。

この場合もしかしたらフォロワー数の大半が関西にいたり、

海外だったりするかもしれません。

 

 

つまり、

大切なのはSNS媒体ばかりではないということです。

 

ターゲットにしっかり届いていればFacebookでも全く問題ありません。

集客の目的を見失わないようにしましょうね!

 

 

 

 

ちなみに一番確実で早いのは、

お金を使って広告を打つことです。

その資金がない場合は、

以上のことに気を配りつつ、

長い目でSNS集客を行う必要があります。

 

 

では、今日はここまで。xx

 

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