娘にお弁当を作るのだが


お弁当箱を出して

自分で洗わないと

翌日はお弁当は作らん真顔


というルールを作ってみたり

なんとなく曖昧になってたり…


テスト前で勉強頑張ってるしな知らんぷり

とか許したりして。


しかし!

最近また宣言しましたびっくりマーク



夜、勉強してて

寝る直前に

出し忘れたことを思い出した娘


『あぁ~、出し忘れた、、

もう眠すぎて今から洗えないから

明日お弁当作らなくていいよアセアセ

おやすみなさーい』


しかし

娘の性格上、、


お弁当を用意しないことより


洗わなかったのに

ママが洗って

お弁当を作ってくれた


という事実のほうが

心に響く!!



ということで

作らないつもりだったけど

急遽作ってあげました。





でも気づいたが…

私がお弁当を作らなかった日や
コンビニ、学食で食べた
お昼ご飯代は、ふつーに


請求される

んん、、
このシステム
そこまで娘にダメージもなく
効果がないのかもしれないちょっと不満

まぁ、私が高校生の頃
お弁当箱を洗ってたか?と思うと

洗ってなかった泣き笑い

ま、でも、大事なことなのでね!
がんばってもらいましょニコニコ

あー、でも今、試験前だなぁ
可哀想かなぁタラー