目立つシミを消したくてメラケアフォルテクリームを購入しました。
まだシミはなくなりませんが、すっぴんがファンデを塗ったかのように改善したのでレビューを書きます。
そもそもシミやそばかすができやすい人は肌が厚くて色白の人が多い気がするのですが、私は肌が薄いからかここの大多数のレビューとは少し違った経過を辿りました。
薄肌の人のご参考になれば幸いです。

まず、塗ったらすぐにピリピリして焦りました。
パッチテストをした二の腕と首は肌が厚いので大丈夫でしたが、顔は熱感があり焦りました。
しかも最初は肌がくすんだまま赤くなるので自分でも可哀想なくらい赤黒くなりました。

2日目、まだ赤黒い顔ですが少しニキビが落ち着いてるような気がして調べてみると、トレチノインには皮脂分泌を抑制する働きがあると分かり顔のくすみは諦めニキビのために継続することにしました。
シミには多めに塗り上から小さなカットバンを貼ることにしました。
5日継続でビジュアルに耐えられないくらい皮が剥けたことと晴れの日が続くこともありお休み。
皮はつるんとなくなり、皮膚科の内服の抗菌薬とディフェリンでも治らなかったニキビが激減。

3日空けてまた塗ると翌朝顔が明らかにくすみ抜けしていてびっくりしました。
効いてるじゃん!!ニキビがなくなっているのもよく分かる白さ。
でも朝洗顔して夕方にはだんだん顔が赤くなるしシミは赤黒く目立つようになるしフェイスラインは薄皮が剥けてくるし…
そこからまた3日続けて2日休んでまた昨日の夜に塗った今日書いていますが、今はファンデ塗ったような白さ!!びっくり!
また夕方にかけて赤くなるかもしれませんが…

どういう作用なのか成分を元にいろいろと調べてみましたが、商品説明通り顔に塗ってはいけない強力なステロイドのお陰でした。
血管収縮作用が本来より白く見せてくれていたのです。
この効果は手放せないとも思いましたがステロイドが顔に使ってはいけないレベルであることが少し気掛かり…
目の周りにも使いたいところですが、強力なステロイドの副作用として緑内障になることがあるそうです。
一旦納得いくまでケアが終わったら、メラケアを使ったケアは月1にしようと思います。
キメが整ってシワも薄くなってニキビも改善する万能なトレチノインはトレチノインのみのクリームを購入しようと思いました。
アラフォーですが肌が10歳若返った感じです。
どんな高い化粧品よりも効きました。

首は肌が厚いからかチリチリと痒くなりました。
手の甲にも使いましたが、なせがさかむけがなくなりキメが整い最高です。もう少し継続したらまたレビューします。
日焼け止めだけはガッツリ塗ってシミを覆える大きめなサングラスをしています。
日焼け止めはコスメデコルテのサンシェルターが乳液みたいな使い心地で、ケア中の荒れた肌にも優しくおすすめです。